mp3ライセンス提供終了? | Nonky Talk Human

Nonky Talk Human

テーマを決めたくても決められないので、てきとうなタイミングで適当な内容をだらだらと書きます

mp3

https://www.iis.fraunhofer.de/en/ff/amm/prod/audiocodec/audiocodecs/mp3.html

 

開発元からの公式発表、ということでいいのかな、これ。

 

個人的には、寂しい気もするけれど、これで少なくともCD音質である16bit,44.1kHz以上のいわゆる「ハイレゾ」の普及がさらに進むきっかけになれば、と思う。

mp3の最高の320kbpsの音を聞いても、なんか今までパッとしない感じがしていたし、より高音質なファイルの普及が進んでほしいですね。

 

ミュージシャンにも、その方がいいと思う。

 

もし、このニュースが本当なら、今後各種ソフトはmp3に対応しなくなっていく可能性もあるので、mp3のファイルを大量にお持ちの方は少しずつ他の形式へのコンバートをすすめるなどしたほうがよいかもしれませんね。