今日はカフェの求人探しから採用されるまでをシンプルかつ的確に現役カフェオーナーが説明していきたいとと思います。



オーストラリアでの仕事の求人の見つけ方は大きく分けて3つあります。

①友達の紹介
オーストラリアはコネで仕事をもらったりすることが非常に多いので、まずカフェで働きたいと思ったら友達や知り合いにカフェで働いている人がいないか聞いてみましょう。

②店頭に直接行き自分を売り込む
レジュメを持ってカフェに今求人していませんか?と直接聞く方法です。
この方法は③オンラインで求人を探したあとにも後にも有効ですが、アポなしで行っても全然構いませんがレジュメを持っていくときのポイントがあるので解説します。

ポイント1
カフェの空いている時間にいく。
(平日なら10:00-11:00又は,14:00以降)(休日なら14:00以降)

ポイント2
すぐにレジュメを渡さない。
まずコーヒーをオーダーして、席に座り店の雰囲気や誰がオーナーやマネージャーなのか確認してください。
それからオーナーさんやマネージャーなどに直接レジュメを渡し、自分のアピールをしましょう。この時に英語ができないとかは考えず精一杯自分の思いを伝えましょう。

ポイント3
同じ店に3回は通う。やはり一回目で話を聞いてもらうのは難しいかも知れません。ですが2回、3回目と来てくれる方の話には絶対にオーナーもマネージャーも耳を傾けてくれます。

③オンライン
オンラインでの求人探しは
日本語だとJam’s TV, Nichigo Press のサイト。
英語だとSeek, Gumtree など他にもたくさんあるが僕のオススメは日本語だと上に書いた2つ、英語の場合はSeek がオススメです。
Gumtreeも求人がたくさんでているのだか、時給などちゃんと記載されていない場合が多いのでちょっとグレーな感じがします。
最近では日本語でも英語でもFacebook グループで求人がたくさん出ているのでオススメです。

オンラインでの求人のメリットは手軽という事ですが、それは他の人にも同じでカフェにはたくさんの方からオンラインで求人が届きます。なので、オンラインでレジュメを出した場合、返事が返ってくるのは10件中1件くらいだと頭に置いておきましょう。

仕事を探している時は毎日毎日求人をチェックして、レジュメを出してと頭がいっぱいになってしまいますが、そんな時は好きなカフェに行ってコーヒーやカフェの雰囲気をを楽しんで「美味しかったありがとう」と言ってレジュメを置いて来て下さい。
少しはレジュメ配りも楽しくなりますよ。

PS レジュメと一緒に自分はここで何をしたいのか?自分を雇う事でカフェにどんなメリットがあるのか?を書いたCover letterというものを一緒にもっていくのをオススメします。