ランニングとダイエットの関係性♪ | 関口鍼灸治療院HEAL the WORLDのブログ

関口鍼灸治療院HEAL the WORLDのブログ

関口鍼灸治療院HEAL the WORLDのブログ

いつもありがとうございます。
院長の関口ですo(〃^▽^〃)o

最近ランニングにはまっています☆
院長の気まぐれブログ
院長の気まぐれブログ
院長の気まぐれブログ

患者さんの中で『運動してもなかなか痩せないんです~』と声を耳にしますが

運動で痩せる方もいますが、運動は体重を落とす事よりも体重の維持に適しています☆

これはダイエット本などを出してるお医者さんでもよく言われてる事です。

基本的には食に改善あり!!ってことになります♪

運動して逆にお腹が空き食欲が増して本末転倒。。。
僕もよくあることです(笑)

しっかり体重体型を維持するポイントをお伝えしたいと思います☆


【運動時間】
運動を始めてから20分までは、食事で食べたものがエネルギーとして使われ、20分以降から脂肪がエネルギーとして使われます。この性質上、有酸素運動では20分以上行うのが一般的とされているのです。

理想的な運動時間は30~40分がベストです。ジョギングを始めたばかりであれば30分を目安として、なれてきたら40分を目安として走るようにすれば効果的に体脂肪を燃焼させていくことができます。


【運動頻度】
運動を行えば使われた筋肉は疲労します。休養を取らずに毎日運動を行えば、筋肉の疲労は抜けることなく、どんどん蓄積されていってしまいます。こうなると筋疲労から代謝が低下し体脂肪が燃焼しなくなるのです。
”早く痩せたい”気持ちから毎日頑張って走ってしまうと、ダイエットに逆効果になってしまいますので、初心者の場合は週2~3回を目安として走るようにしましょう。


【運動する時間帯】
朝ジョギングを行う場合、いつもよりも早く起きなければならないので嫌がる人も多いのですが、朝のジョギングは最も体脂肪を燃焼しやすいタイミングなのです。

ジョギングを行う場合、食事前に行う方が効果的です。前食から時間もたっており、食べた物が消化された空腹時は脂肪がエネルギーをして使われやすいので効率よく体脂肪を燃焼できるのです。
そして運動後は安静時代謝が安定するので、このタイミングは食べても脂肪として蓄積され難くいのでジョギング後に食事するのが最適です。

逆についついしてしまいがちな食後はジョギングには適していません。食べた直後は胃がもたれやすくジョギングに支障を与えかねません。なにより食後に走ることはダイエット効果を低下させてしまいます。食後に走ると食べた物がエネルギーとなるので、脂肪が燃焼し難いのです。もし食後に走ることになった場合は、食後2~3時間後に走るようにしましょう。


【最後に】
断食をすることで運動の何倍ものエネルギーとして使ってくれます☆
一日の断食で約ハーフマラソン分です!!
イメージは断食して寝てると寝てるだけでエネルギーを消費してくれるわけです!!

断食と運動を組み合わせる事で理想な身体作りを目指しましょうヾ(@^▽^@)ノ

いんちょ