バレンタイン♪ | 関口鍼灸治療院HEAL the WORLDのブログ

関口鍼灸治療院HEAL the WORLDのブログ

関口鍼灸治療院HEAL the WORLDのブログ

いつもありがとうございます。
院長の関口ですo(〃^▽^〃)o

先日のバレンタインは患者様から沢山のチョコレートを頂き感謝です♪
どうもありがとうございました!!

そこでチョコにまつわるお話をちょこっとします(苦笑)

チョコレートって太るんですか??と以前患者さんに聞かれた事があります。

チョコレートに含まれるカカオポリフェノール自体に太る成分が入ってるわけではなく、食べる量と時間が問題です。

チョコレートって1コ食べるとついついたくさん食べてしまいがちになりますよね?

そして疲れた時に血糖値が下がり甘い物が食べたくなり夜遅くに食べたくなりますよね?

その食べ方が余分な糖分を摂取し身体に脂肪として溜め込んでしまうのです。

なので結論、食べる量と時間を気をつければ太る事はありません。


【食べる量のポイント】
・量が沢山入ってるチョコレートは避け、少数のものを買う。
・コンビニのは買わない。
・ご褒美dayを作り食べる


【食べる時間のポイント】
血糖値が下がると、これを合図にたくさんの胃酸が出て食欲がわいてきます。
血糖値が下がると、脳の摂食中枢が働きだして、エネルギーを補給するように体を促すのです。

血糖値が下がる時間帯
朝6~7時
昼10~11時
夕方16~17時

この時間帯にチョコを食べると、摂取したエネルギーはすぐに脳や体を活性化し、余分なエネルギーを脂肪として溜め込む事が少なくなるのです。


朝は血糖値が1日のうちで一番下がりやすく、脳も活性化していません。
この朝の時間帯に甘い物を食べれば、その日の活動のエネルギーになりますし、糖分がすぐ脳のエネルギーとして使われ、余分なエネルギーがでません。
夜に食べるとエネルギーの使い道が無いので、脂肪として蓄えてしまいます。

仮に頂いたりして夜食べそうな時でも、一晩寝かせて朝食べるといいですね☆
夜に食べるとエネルギーの使い道が無いので、脂肪として蓄えてしまいますよ~!!

ちょっとビターなお話でした(苦笑)

いんちょ♪