嵐の飲み会となってしまいました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

昨日の新規取引が始まって、何よりも学校が夏休みに入って。ウチの会社もとりあえずは一息ですよ。しばらくはのんびりやれますよ。1つの節目ですよ。
そうなるとね、やっぱ節目を祝わなきゃなンなワケだよ。毎年恒例の暑気払い、今年は今日やってきたのだよ。暑気というにゃぁあまりに涼しかったけどね。ま、そンなこたぁ関係ねぇ、とにかくやるコトが大事なのさ。いや、昼間っから波乱含みな予感が漂ってたけどさ。
ココは生モノが美味い店なのよ。去年の売り込みにゃ失敗してるけど、味で使いたくなっちまうンだよね。夏だしさ、生モノがいいじゃん?
で、昼間の波乱含みって話。最近、どうにも事務のおネーさんの様子がおかしくってさ。今日もそうよ、明らかに泣きはらしてる顔してンだよね。食欲もないっつーし、精神的にも不安定だっつーし。もちろん、俺から聞くコトはしねぇさね。だけど「急に泣き出しても放っといて下さいね」なンて言われちまっちゃうとさぁ。
例の離婚云々の流れで、遅まきながら彼女の保険に子供を入れようって手続きをしてたらさ、「あ、ちょっと待ってもらえますか」。そンなコトを今日言われちゃったのよ。まだ離婚届を出してないっつーし。う~ん…、何ンかヤだなぁ。
ある程度は想像してたけど、やっぱそうだったか。偶然知り合ってやたらと口説いてきたチンピラ(って俺は思ってる)、どうやら結構深い仲になっッちまったらしいのね。精神的に、肉体的じゃなく。タイミングの問題なンだろう、ココロの隙間をいいタイミングで埋めてくれちゃったってコトだろう。
で、どうやら良心の呵責に悩ンで精神の均衡が保てない、どうやらそういう状態らしい。あ~…、なんともはや。こうなっちゃうともう暑気払いとか会社行事とか関係なくなるよね。彼女の悩み相談的な場になるよね。
状態を見るにつけ、彼女はしまった感でいっぱいなワケだよ。ね?良心があって常識があるから精神的におかしくなるワケで。だったらまだ救いようがあるとは思うのね、俺的にゃ。想像通り、彼女は正直な人間だったってコトで。
だけどさ、その正直さも諸刃の剣。例えば最も愛する子供たち、正直で真っ当でありたいと思う彼女はそのコトを話すコトになンじゃねぇかな、って。そうなっちまったら全部を手放すハメになるぜ?ましてや離婚云々の最中だ、ソレだけは絶対ってぇ避けなきゃいけねぇ。真っ当な正直人ではあってもさ、ソコはウソをつき続けなきゃいけねぇって。正直に話して自分だけ解放されたいと思っちゃいけねぇンだよ。
そっから先はよく覚えてない。疲れの溜まったトコに流し込ンだ冷酒が回ってね、もしかしたら結構彼女を責めたような気もするンだよね。酔いの覚めた今、ソレが一番怖えぇ。場合によっちゃ、「もうこンな会社いられませン!」か何か。いや、キミは絶対必要だって話はいつもしてるし、ココでもしたような記憶だけは。だけど酔っ払ってたさっき、覚めた今、何をどう言ったのかがよく分かンない。ヤッベぇなぁ…。
だけどさ、俺も真っ直ぐな芝居を得意とする男だ、まがいモノのないストレートな行動を身上とする男だよ。彼女の気持ちも分かるンだよねぇ。話して贖罪したいだろう気持ちは分かるンだよ。
だけどそうなったらさ、シャレ抜きでマジで全部失うからね。ソレだけは100パー回避しなきゃいけねぇンだよ、彼女のためにも子供たちのためにも。こンだけ後悔してるンだったらそのチンピラとはもう会わねぇだろ、その一瞬の気の迷いってコトでいいじゃん。よくあるコトだし。むしろ、そンだけ自分はモテるって解釈すりゃいいじゃん。
配送担当のニィちゃんはドン引きしてたね、独身の若い衆じゃ当然だ。仕事に対するモチベーションが落ちなきゃいいけど。いや、彼女が辞めなきゃってのが一番だけどね。とりあえず週明けは謝ろう、よく覚えてないけどまずは謝ろう。