グレグレのあれこれ。 | 俳優 土田卓のオフィシャルブログ 〜トレンディまさるの、今夜も君とトレンディ‼︎〜
世界の皆さん、こんにちは。


土田です。


広島の皆さんも、こんにちは。










{31065DE2-2C7C-405F-B593-62F22D14FEE2}



{8292CAC7-BA13-4736-B15A-92A161367A4F}

広島。
















「あ、じゃあじゃあ連想ゲーム‼︎‼︎‼︎ 広島といえばなーんだ‼︎‼︎⁉︎ えーとね、うーんとね…」

































{D3952C3D-51F4-4566-8A20-8DDBCD8138AF}

もみじ饅頭‼︎‼︎






























































{D2A36D54-6848-4A96-BC77-4E592A9ADB52}

もみじまんじゅう‼︎‼︎‼︎‼︎


























…はいっ‼︎‼︎‼︎


ということでね、ティーンエイジャーには分かり辛いネタで初めてしまいましたけどね。


まぁそこはね。



お前はお前のまんまでいいて自分に言い聞かせていきたいと思います。






さて、前の記事で、舞台「グレートフルグレープフルーツ」についての質問があれば、どうぞ〜‼︎‼︎‼︎


て書いたら、すぐにいくつか頂きましたので、


お答えできる範囲で、ちょっと書いてみたいと思いますね。



では…














「グレートフルグレープフルーツ」質問コーナー‼︎‼︎‼︎‼︎







イェイイェイっ‼︎‼︎‼︎‼︎










Q.1  私の役名「クズ丸」「クヅ丸」どっち?



これは、何人かのお客様に聞かれました。


台本上では、本名は「久津木 高丸」と表記されてますが、あだ名がついて以降は「クズ丸」としか書かれてません。

あだ名を付けたヒカリさんのセリフには「クズ丸」と書いてありますが、本名に準ずると、「クヅ丸」となります。

高丸はしかし、字面では見ておらず、彼の脳内では「クズ丸」と呼ばれても「クヅ丸」と変換しているかと思います。

ので、「クヅ丸」が正解‼︎‼︎ てことにしときますね。

作家には確認とってません笑







Q.2  クヅ丸の、犬種のイメージはありますか?


これはですね、まぁ言ってしまうと特にありませんなんですけど笑
稽古している時には、そこまで考えてなかったので、ね。

でも折角だから考えてみます。


彼は真っ直ぐで、ヒカリさんに対する忠誠度も高いし、どストライクに柴犬かなぁとも思いますが、

そこまで強い存在でもないかなぁという気もします。

なので、「豆柴」くらいにしておきます‼︎‼︎

{459A1AEB-9545-458B-A880-A9EF1B95802A}






Q.3  クヅ丸の犬耳帽子は、最初から使う予定だった?


これは、最初から使う予定でした。末原くんの台本にも、ト書きに
「犬耳のコスチュームを装着する」
とあります。

ただし、形状については、衣装さんがデザインし、手作りしてくれました。







Q.4  犬耳帽子の写真はありますか?


ありません。撮り忘れました。


…と思ってたら、制作の登紀子さんが撮ってくれた写真がありました‼︎‼︎

多少ブレてますけど、どうぞ。


{0B9D3798-D0E6-41C3-8226-157534E74EF7}







Q.5  クヅ丸のタイは、あれはタイとして使うものなんですか?


これもですね、実は衣装さんの手作りなのです‼︎‼︎

スカーフみたいなやつで、真ん中にブローチがついてます。

で、私は早着替えもあったので、それをYシャツに直接縫い付けて下さいました。

あの物語の雰囲気にマッチした衣装でしたよね〜。素敵でした‼︎‼︎‼︎






Q.6  千切りされたキャベツの行く末は?


お答えできる範囲でお答えします。
スタッフ一同、美味しく頂きました‼︎‼︎‼︎






Q.7  ヤクザの壊れたサングラスは、千秋楽も使えましたか?


これはですね、ちょっと説明が必要なんですが。

土曜日の昼の回、新幹線のシーン・影彦にヒカリさんが絡み始めるところで、影彦のサングラスが落ちたんですね。


そしたら、何とレンズが外れてしまいまして。


足元に正座していたクヅ丸が慌てて拾って、「これはヤバいヤバい…汗汗」と必死に直そうとしたんですけど上手くはめられず。


そうこうしている間も芝居は進みますからね、まさか壊れているとは思ってない影彦に「返せコラぁ‼︎‼︎‼︎」て言われて、返しちゃいました。


結局、後でレンズは直せたものの、その本番中は壊れてますからね、慌てて制作さんが買いに走って下さいました。


千秋楽には、使えましたよ〜。予備のサングラスもありました笑








Q.8  末原さんから、「これだけは徹底して欲しい」という様な注文はありましたか?



これはですね、まぁ演出的なものはいくつかありましたけど、クヅ丸のキャラクターについては殆ど無かったです。

ただ、1番最後の長台詞(犬耳を付ける時のやつ)に関しては、結構こだわりがあったみたいで、オーダーは沢山出ました。

本番始まってしばらくしても、なかなか上手く出来ませんでした。

未だに正解が出てない感じです笑





あと、本番始まってからといえば、
「この辺でもうちょっと遊べませんかね?」
みたいな注文がありまして。



ヌ〜という浮浪者との
「あ、代わりましょうか?」ていう所のくだりとか、

その後ヒカリさんとはぐれた事を気付いた時の同じ台詞を3回言うやつとか。




あの辺りは、「ここで何となくこんな感じのがあったら…」みたいに言われて、さひがしさんとやってみて。

で、本番進んでいくうちに「もーちょっと欲しい」みたいに言われて、何故かキスしそうになるのを追加したり…ていうネタでした。


台詞を3回言うヤツも、末原くんに「なんか凄い2度見みたいなの、できないですかねぇ…」て言われて、生み出されました。





序盤、編集部で「ホ」の字を拾うところも、台本上では「ホ」の字を拾うというト書きだけなんですね。

でも、小屋入りして仕込みしながら末原くんと話してたら、「前フリで他の文字も拾った方がいいかもね」みたいな流れになりまして。


で、最初は3文字拾ってたんです。


でもある時、その3文字の1つが無くなってしまって。
探しても見つからないし、どうしよう…2文字じゃちょっと足りないしなぁ…と考えていて、ふと思いついたのが

2文字は拾って、3文字めは取れない事に気付き「あ、これは取れないんだ」て言う、あのネタでした。

最初は、下手の前から3列目くらいまでのお客様に伝わればいいかなぁてやってたんですけどね。

千秋楽は、割と大きめの声になっちゃいました笑








さて、以上、質問にお答えして参りました。


また何か気になる事があったら、聞いて下さいね〜。


今日は最後に、私が恒例にしているジャンプ写真を掲載しますね。


千秋楽後にツイッターで上げたものとは別テイクを、フルバージョンでどうぞ〜‼︎‼︎‼︎






{943D7173-84E2-4553-8A65-7E01BE0B3081}



{D179DD6B-F4A3-45F6-848C-B55DE4B0EBBB}



{F01B1872-4059-4EB8-B627-7A7789BA3EF8}



{6B465D83-39CD-4977-8F41-E2A644403CD7}



{2801E98F-4455-4B4F-95C3-430D04B14B92}

うーっ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎