Facebookファンページ用 プロモーションビルダーを使ってみる!
Facebookが、ここのところウワサになってることについて、
不思議に思っている人も多いことでしょう。
なんで、あの粗雑な作りのサービスが流行るかな???
なんてね。
---
でも、日本ではTwitterが流行していますが、
世界ではソーシャルメディアを中心はFacebook!
世界中から大量のトラフィックを持ち、次から次へと情報が生み出され、シェアされ、評価され
している現場は、
5億人のユーザーを持つFacebookなのです。
だから、Facebookは、使い勝手良い、悪い以前に、世界スタンダードで進んでいる
ソーシャルメディアの大きなうねりなのです。
さて、そんなことはともかくとして、、、
今回は、以前の記事で紹介した、Facebookのファンページの話しです。
---
Facebookのファンページは、アプリを使って、様々なキャンペーンを行うことができます。
今回調査したのは、
「Promotion Builder」というアプリです。
ユーザー、ターゲットオーディエンスとの関係づくり、対話の接点として、
このプロモーションビルダーは活用できそうなので、
ワクワクします!
この図の通り、様々なプロモーションを出すことができます。
Build fans, followers and subscribers
・フォローワーや購読者を増やすことに使えるキャンペーン
Drive sales
・セールス増進に使えるキャンペーン
Engage consumers
・消費者とエンゲージする
でた!エンゲージ!
※エンゲージについては、以前のブログ記事をみてちょ!
目的別にキャンペーンが分かれてますね!
きちんと何のために、キャンペーンを行うのか、しっかり考えましょう!
ということです。
----
私は、ちなみに、しゃちったープレゼンツということで、
「ソーシャルメディアの素敵な夢を集めよう!」という、
エンゲージタイプの(俺、この言葉大好きやな)
エッセイを募集するタイプの
プロモーションを作ってみました。
どんどん進めていくと、最後はお金の話になります。
(ひとまず、私はここで止めました。。。ヘタレ)
30日間のキャンペーンで、約41ドル=3500円ぐらい
ということだ。(余談だけど、円高だな。)
ま、そんなに高くない。
ていうか、、、むちゃくちゃ安い。
---
こうしたキャンペーンをFacebookファンページに活用すると、
もっともっと、
ユーザーとの接点として使えるね!
さらに言うなら、
ファンページの
初見のユーザーのデフォルトページにしておくといいですね!!!
---
わがミエリも、Facebookアプリに進出したほうがいいのかーーーーーーーー?
成長分野は読みにくい。。。と、
かの、O大先生も言ってたしな。
どうしようねw
---
ちなみに、「しゃちったー ナゴヤ圏を盛り上げる素敵な計画」でもファンページあるよー!
盛り上がってるよー!
ソーシャルプラグイン使うと、こんなこともできるよ!!!
って、Like boxのプラグイン貼ろうとしたら、、、アメブロでは無理だった・・・
しゅーん。。。
こういうところ、アメブロ最悪!
かわりに、旧ブログにはってみたので、みてね!
コチラ
そして、「いいね!」を押して、ぜひ参加してね!!!
---
↓応援よろしく!↓
にほんブログ村
不思議に思っている人も多いことでしょう。
なんで、あの粗雑な作りのサービスが流行るかな???
なんてね。
---
でも、日本ではTwitterが流行していますが、
世界ではソーシャルメディアを中心はFacebook!
世界中から大量のトラフィックを持ち、次から次へと情報が生み出され、シェアされ、評価され
している現場は、
5億人のユーザーを持つFacebookなのです。
だから、Facebookは、使い勝手良い、悪い以前に、世界スタンダードで進んでいる
ソーシャルメディアの大きなうねりなのです。
さて、そんなことはともかくとして、、、
今回は、以前の記事で紹介した、Facebookのファンページの話しです。
---
Facebookのファンページは、アプリを使って、様々なキャンペーンを行うことができます。
今回調査したのは、
「Promotion Builder」というアプリです。
ユーザー、ターゲットオーディエンスとの関係づくり、対話の接点として、
このプロモーションビルダーは活用できそうなので、
ワクワクします!
この図の通り、様々なプロモーションを出すことができます。
Build fans, followers and subscribers
・フォローワーや購読者を増やすことに使えるキャンペーン
Drive sales
・セールス増進に使えるキャンペーン
Engage consumers
・消費者とエンゲージする
でた!エンゲージ!
※エンゲージについては、以前のブログ記事をみてちょ!
目的別にキャンペーンが分かれてますね!
きちんと何のために、キャンペーンを行うのか、しっかり考えましょう!
ということです。
----
私は、ちなみに、しゃちったープレゼンツということで、
「ソーシャルメディアの素敵な夢を集めよう!」という、
エンゲージタイプの(俺、この言葉大好きやな)
エッセイを募集するタイプの
プロモーションを作ってみました。
どんどん進めていくと、最後はお金の話になります。
(ひとまず、私はここで止めました。。。ヘタレ)
30日間のキャンペーンで、約41ドル=3500円ぐらい
ということだ。(余談だけど、円高だな。)
ま、そんなに高くない。
ていうか、、、むちゃくちゃ安い。
---
こうしたキャンペーンをFacebookファンページに活用すると、
もっともっと、
ユーザーとの接点として使えるね!
さらに言うなら、
ファンページの
初見のユーザーのデフォルトページにしておくといいですね!!!
---
わがミエリも、Facebookアプリに進出したほうがいいのかーーーーーーーー?
成長分野は読みにくい。。。と、
かの、O大先生も言ってたしな。
どうしようねw
---
ちなみに、「しゃちったー ナゴヤ圏を盛り上げる素敵な計画」でもファンページあるよー!
盛り上がってるよー!
ソーシャルプラグイン使うと、こんなこともできるよ!!!
って、Like boxのプラグイン貼ろうとしたら、、、アメブロでは無理だった・・・
しゅーん。。。
こういうところ、アメブロ最悪!
かわりに、旧ブログにはってみたので、みてね!
コチラ
そして、「いいね!」を押して、ぜひ参加してね!!!
---
↓応援よろしく!↓
にほんブログ村