新成長戦略に懸念、「小泉改革に戻るのでは」日医・中川副会長

日本医師会の中川俊男副会長は616日の定例記者会見で、政府が近く取りまとめる「新成長戦略」に関する報道などに触れ、「このまま閣議決定されれば、まさに『小泉改革』に戻るのではないか」との懸念を示した。

中川氏は「新成長戦略」について、日本で未承認の医薬品や医療機器を国内で使えるようにする仕組みを導入する方針を政府が固めたとの一部報道などに触れ、「先進医療や医薬品、医療機器は、現在の保険外併用療養の仕組みの中で、その運用の機動性を高めていくべきだと強調してきた」と日医の姿勢を改めて表明。

その上で、報道の通りの内容で閣議決定されれば、「(機動性を高める努力を)放棄したように見える」などと批判した。

また、過去の薬害では悲惨な結果が生み出されたと指摘し、「日本は薬に対して、慎重過ぎるくらい慎重な姿勢で臨むべきではないか」とも述べた。

中川氏はまた、菅直人首相が14日の衆院本会議で「小泉改革に戻ることは全く考えていない」と述べたことに対し、「この言葉に期待したいが、このまま(新成長戦略が)閣議決定されると、まさに小泉改革に戻るのではないかと心配している」

市場原理主義の考え方が本当に目立ってきている」などと語った。

20100616 20:46 キャリアブレイン )

まぁ、どの党が瀬尾県を取ろうと同じだってことだな

真に国民のことを考える・・・む・・むりか・・むりだな

選挙対策だけか・・・この国は

朝鮮半島を始めきな臭いことになっている

EUでの経済危機

国際紛争

日本がリーダーシップを取る

む・む・む・無理

どうするぅ~・・・みんな