【読書メモ】プロジェクトマネジメント ライトワークスビジネスベーシックシリーズ | 日々の気づきを記録する。

【読書メモ】プロジェクトマネジメント ライトワークスビジネスベーシックシリーズ

プロジェクトマネジメント (ライトワークスビジネスベーシックシリーズ)/延江 俊輝

¥1,260
Amazon.co.jp

仕事関連の読書メモ、第2弾。

ライトワークス社のビジネスベーシックシリー
ズ。薄くてすぐ読めます。

受注側に向けて書かれた本ですが、要件定義や
その前の契約時の注意や失敗例に重点を置いて
書かれています。前工程はぼくらユーザー側が
とくに絡む部分なので、手に取った次第です。

失敗の多くは、初期段階の要件定義までに仕様を
詰め切れず、あとの行程で手戻りが発生するパ
ターン。あとは、ユーザーとシステムの方のコ
ミュニケーション不足。

ユーザー的に言うと「分かっちゃいるけど、日々忙
しいのでそんな細かいところまでまだ、決められな
いよ」と思ってしまいますが、あらためて最初の工程
での要件詰めが必要と再認識。これまで関わったプ
ロジェクトでも思い当たることが多く、タメになりました。

【内容紹介】 アマゾンより
シリーズ第9弾!
プロジェクトマネジメントとは、 プロジェクトを
成功裏に完了させるために行われる活動の総称であ
る。 だからプロジェクトは失敗する! “お客様は
神様”なんかじゃない 失敗の原因は顧客にもある
顧客にはっきりと NOと言う自信はあるか