田口政典のRoom-7月22日の日食.png
カナダ西部で山火事が相次いで居ます。
住民1万人以上が避難する事態となって居るそうです。

この山火事は、今月18日から相次いで3件発生して居ます。

消防がヘリコプターや航空機で放水により、消火作業を行って居ます。

これまでに、およそ1400ヘクタールが焼けて居るそうです。

山火事の原因は、まだ判りませんが、放火の可能性が、あるかも!?だそうです。


毎年どこかで、山火事が起きて居ますね。
一度火が着くと早期の消火が困難です。

火災は恐ろしいです。
命・財産などを奪いますから。





話し変わって、前回の記事にも書きましたが、明日22日は、皆既日食が観測される日です。

46年ぶりの皆既日食です。

日食は、太陽・月・地球が一直線上に並んだ時に、太陽が月によって隠される、珍しい現象です。

今回の日食で、太陽が全て隠される皆既日食が国内で見られるのは、鹿児島県や沖縄県、小笠原諸島の一部の地域です。
それ以外の地域では、太陽の一部が隠れる部分日食となります。


天気が心配ですね。場所によっては、雨や曇りの予報が出て居る地域も有ります。

日食の詳しい時間は、前回の記事に掲載して居ます。