先日のブログに書いていた悩みがようやく解決した。

「エイジオブミソロジーをするか否か」



答え・・・  しない



だが、新たな魔物につかまってしまった。







NEW: あなたは「テラリア」を知っているか?





テラリア

http://www.spike-chunsoft.co.jp/terraria/



ずーっと前にネットで紹介されていたのを良く読まずに「こんなのがあるよ」とボスに見せたのが悪かった。

最近ボスがやり始めたらしく「面白いからやってみたら?ドット絵で可愛いし」の言葉に軽く乗ってしまい、一昨日から始めている。



PS3・4・Vita・PCで遊ぶゲームらしいのだが、できる内容は半減するけどスマホでも遊べるらしく、私達はスマホで遊んでいる。

個々の世界を作れるし、同じWi-Fiエリアに入れば共同で同じ世界も遊べるのだ。



また、コツコツと木を切ったりお家や武器を作ったりしている。

・・・これって・・・Age of Mythologyの二の舞だ。



しかも、Age of Mythologyはちゃんと「敵を討伐する」というゴールがあるのだが、テラリアは・・特にない??? Sffering of endless.... エイジの方がましやん!!!



でも遊び方は自由みたいだし、なんだかんだ面白い。  面白かった。





ゴールがないならのんびりやろう。と、あまり武器を作らずモグラの如く地下を世界の果てまで掘り下げる遊びをしている。

途中変なバケモノがいたりするけど、一気にホームグラウンドに瞬間移動できる魔法が使えるようになったから逃げればいいし♪と気楽に遊んでいた。

そしたら・・

昨晩、なんか知らんけど”ゴブリン軍団が襲撃してくる”というメッセージが流れ、わけわからない怪物達が平和に遊んでいた私を集団リンチして来たのだ。











「ゴブリンアーチャー」というヤツが弓で攻撃してきたり、右下のおっさんが「カオスボール」なるものを投げてきたり。。

載ってないが私のお家のドアをこじ開けて入ってくる泥棒みたいなヤツも来たりで、もうなんかいじめ。



ホームグラウンドに瞬間移動しようにも、そのホームグラウンドに襲撃されてるからどうしようもないのだ。



でもなんでだろう・・・それでも面白い/////



暫くハマって遊びそう!  無職で良かったーーー♪♪







無職になり時間が増えたため、近頃料理熱が再発している。



人妻道としたが、それは願望であり私は独身だ。




今日の食材は厚揚げ豆腐。



厚揚げ豆腐ってオーブンで焼いて薬味を乗せて食べるだけのものでしょ?と思っていた。

煮物もできるそうだが、私は厚揚げの煮物を美味しいと思った事がない。

だけど、焼き&薬味のシンプルさは大好きだが、これだけだとさすがに飽きてきた。





長年お世話になっているクックパッド先生に聞いてみる。



~照り焼きにするのじゃ~



<作り方>

1.沸騰したお湯をざるに入れた厚揚げ豆腐に回しかけ、軽く油を抜く。

2.厚揚げ豆腐を食べやすい大きさに切り、キッチンペーパー等で水分を取る。

3.片栗粉をまんべんなくまぶす。

4.フライパンで全面弱~中火でじっくり焼く。

5.醤油:みりん:砂糖=2:1:1を別に合わせておく。

6.4に5を流し込み、焼き馴染ませる。



以上。めっちゃ簡単。









今回、賞味期限がかなりヤバいもの(食べるのもギリ)を使ったのだが、ボスにはバレてないし「美味しい・これ好き」と言っていたしその後お腹の具合も悪くなかったので大成功とする。




生活していると、ふと「あ。何かが一瞬で変わった」と気付く場面に出くわす。



難しい話ではない。



たとえば、

ごはん粒をずーーーーーっと噛んでいると、急に甘みと旨みが口の中に舞い込んできて「えっ?なにこれっ!!」と驚いた経験がなかろうか。



それ。



メイクを落とそうとクレンジング剤を顔に馴染ませていると、ふっと手の滑りが軽くなる瞬間。



ウイスキーを飲みながらチョコレートを食べている時、後味の向こう側で2つの味が見事にフュージョンする瞬間。



焼いているおもちがぷくーっと膨らむ瞬間。



ひっそりと増毛に励んでいたあの人が、ある日MAXでふさふさしたのを目のあたりにした瞬間。



昨日までお父さんだったあの人が、今日からお母さんになった瞬間。



私達の生活の中には、気付いているようで気付けていない「瞬間」が、沢山ゴロゴロと転がっている事にある日気づいてしまって、なんだか損した気分になったので、私はこれから気付ける修行をしようと思う。



まずは納豆を百万回混ぜてふわっとする瞬間に気付けるよう無心でまぜまぜするけどそれで腱鞘炎になっても決して笑わないでください。




四つの季節を楽しめる国、日本。



しかしここ数年、順序良く季節が来ず、夏が終わると秋を飛ばしていきなり『冬』が到来しているような気がしてならない。(今年はそうでもないけど)



今日とかめっちゃ寒い。





話は変わって、有名な童謡に「夏の想いで」という歌がある。

♪ 夏がくーれば思い出す~ はるかな尾瀬~ とぉい空~ ♪



誰しも、この季節が来るとこれを思いだす!というものがあるだろう。



私の場合・・・



春がくれば、中学校の卒業式に別に好きでもない(しかも話した事がない)男子から第2ボタンを放り投げられ「別にいらねーし」と思った桜の空



夏がくれば、水泳の授業で突然足が吊ってプールサイドにあがった時、吊ったふくらはぎが異様にうねうねと脈打っていて自分でどん引きした時のプールのカルキ臭さ



秋がくれば、小さい時に近所でたき火をしていて、お芋を一緒に焼いて貰おうとおばさんに渡したとき、一緒に持っていた千円がお芋に張り付いていてあっけなく燃え消え去った夕暮れの切なさ



冬がくれば、、、これは切ない物語。



20代の頃勤めていた会社の上司が明らかなヅラであった。

ある日彼は一念発起して、アートネイチャーで増毛を画策していた。誰にも内緒でやっていたらしいが、バレバレであった。

誰にも気づかれてはいけないので、全体の“0.数%”の割合で、ちょっとずつ髪を増やしていた。ただただ自然に。。まるで努力で生えてきたかのように・・・



順調に若返っていく上司を優しいまなこで見守っていたが、無情にも事件が起こった。

近く、「集合写真を撮る」という彼にとっては一大イベントが開催されるのだ。



大分前より増毛していたので、彼のフィニッシュは間近ではあった。

だが、このままのペースだと、集合写真の日には間に合わないであろう。



さぁどうする!?



私は彼の同行が気になって、夜も寝られなかった。



彼には選択肢が2つ。

1)このまま増毛のカウントダウンを続け、写真には一旦薄毛で映るけど「その後生えてきちゃった♡」という設定でいくのか。

2)“写真”という動かぬ薄毛の証拠を阻止すべく、その日に合わせて増毛100%にしちゃうのか。



2はリスクが高い。だって内緒で増毛してるのに、急にフサフサしたらバレるから。みんな知ってるけど。



さぁどうする!!!

















写真には満面の笑みを浮かべた彼、そしてトップには黒々とした毛髪がfly away。

そう。彼は2を選んだ。リスクを取ったのだ。

なんだか切ない気持になった。

冬はコレを思い出す。






ゴミを収集所へ出す時、かなりの確率で野良猫と遭遇する。

まだ子猫だ。



だが、、

子猫にしては筋肉がかなり発達していて、その目は百戦錬磨の鋭い輝きを放っている。



その目に毎回ドキリとすると同時に、自分の牙の先が既に丸まってしまっている事に気づかされ、ハッとする。



私なんか、まるで忍者ハットリくんに出てくる獅子丸さながらのまんまるぶり。

何かを交渉する場面があっても竹輪一本で妥協してしまいそうな勢いだ。



忘れていた感覚。。

最近貪欲さが欠けてしまっているな、と反省しました。