2017.07.14 続エギングからの・・・ | まぁ~いっかのブログ

まぁ~いっかのブログ

介護士してます。
アオリン大好きな海なし県在住
館山の海をこよなく愛しているアラフォ〜
四捨五入したら・・・アラフィフ〜

今朝は〜〜

もちろん、4時に目覚め行って来ました。

すぐ近くのポイントでシャクシャク〜〜

もう・・・

アオリンは終わりかな?

お触りもなく・・・チ〜〜ン( ;∀;)

5時過ぎには、移動〜〜。

移動した先のポイントは〜

暫く行ってなかったポイントです。

シャクシャク〜〜シャクシャク〜〜

明確なアタリがあり・・・
{9C845A73-F0FB-4A99-A9A8-71718C8CEC6B}

アオリンGET╰(*´︶`*)╯♡
{96B31A68-9629-4B25-A26E-5FF6696BB06E}

残念ながら、キロオーバーまで及ばず( ;∀;)

地元のジーサン釣り師が、通りすがりに
『キロいったかい?ココでアオリは2ヶ月振りだなぁ〜。暫く、釣れてなかったんだよ』との事。

そぉ〜〜だったんだぁ〜〜。

じゃあ〜私が釣ったアオリは記念すべき
2ヶ月振りのアオリンだったのね〜(o^^o)

しかし〜〜

7時のチャイムが鳴り、その後は追加も無く納竿です。

宿に戻り、海を眺めながらの朝食。

チェックアウトまで、ゆっくりと寛ぎ〜(っていうか朝寝してました(^-^;)

さあ〜〜
このあとは・・・
まっすぐウチに帰るか?
夕方まで釣りをするか?

さぁ〜〜
どっちをとったでしょうか?

正解は・・・

後者でした(^-^;

内房から山越えをして外房へ・・・

ショゴタンが釣れてるらしい

勝浦方面に向かいます。

ポイントに到着し、先行者さん1名。

ちょうど帰り支度をされていたので
情報を伺うと・・・

『朝からやってて、20cmチョイのカンパチのコがパタパタとジグで釣れた』との事。

やっぱり〜釣れてる情報は嘘では無かった(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

昼過ぎにポイントに入ったので、潮止まりの干潮。

先行者さん『コマセ撒いても当たらなくなったから止めにした』

クーラーを開けてショゴタンを見せてくれました。

潮が動き始めて夕方になればチャンス到来かな?

それまでは、ウダウダと適当に投げて時間待ちしましょ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

曇りの筈が、カンカン照りの太陽。
日差しが暑いです。゚(゚´Д`゚)゚。

タオルを頭からほうっ被りし、ジグを投げてると・・・

足元の方、アオリイカがのんびり沖から港内へ泳いでるのを発見!!

エギングタックルは車の中に置いて来たので手元に無い。゚(゚´Д`゚)゚。

試しにジグを投げてみるも・・・
アオリンは後ずさりしまいました(^-^;

14時過ぎ頃、イワシの群れが入って来ました。

ショゴタンの姿は見えません。

港内から、フラフラ〜〜っと
尺越えの逸れカマスが1匹。

すかさず、ジグを投入。

しかし、逸れカマス君はスイッチ入らず
ムシしてます(ToT)

それから少しして・・・

旦那さんにHIT〜(o^^o)

『ガツンっと来た〜!!ショゴタン!!』

おぉ〜〜やったね( ̄∇ ̄)

初ショゴタン・・・と思いきや

海から釣り上げられた魚の正体は・・・
{14F6F221-6049-421E-B8F1-6A68BBA2410B}

ジ〜〜ア〜〜(^◇^;)

余裕で尺越え、丸々と太った鯵でした。

それから、程なくして・・・

海面にイワシの捩りが発生。

ショゴタン登場!!

捩りは小規模で、アッチで捩り〜コッチで捩り〜。

ショゴタンの群れも大きくなく数匹〜10匹程度。

ジグを投入しても、HITには至らず。

そして再び・・・

ヤル気の無いアオリイカがフラフラ〜〜っと港内から泳いで来ました。

車から、エギングタックルを持って来て

ジグを投げたり、エギをシャクったり

そのうち・・・17時のチャイムが流れ
ショゴタンの群れもアオリンもどこかへ行ってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

これにて〜

昨日から今日の2日間お泊り釣行は終了(^◇^;)

まぁ〜〜

なんとかオデコには成らず、2人とも釣果があったので良かった良かった(o^^o)