今回のお仕事は、荒れた植栽スペースに植木の植栽と下草を植えていきます❗❗❗ウインク

最初に、頑張って雑草を抜いていくのと土を柔らかくするためにスコップで耕していきます🎵プンプン


こちらの玄関アプローチも同じように、雑草を取り除き整地します❗❗❗チュー


さて、毎度ながら細かい作業の写真は無く、いきなりの完成🎵口笛


玄関に近い側(左側)は、花ものを植えるスペースにして、色鮮やかな感じに仕上げてウインク


そして遠い側(右側)は、オリーブを植え全体的に、緑色で仕上げてみました🎵爆笑


手前に、インテリアバークを置いたのは、オシャレにするためでもありますが・・・ウインク
奥のバークや土が流れ出るのを抑えるためでもあるのですよ~🎵爆笑


先ほどの玄関アプローチは、山ビリを入れて、キレイになりました🎵爆笑


奥のスペースも、ご覧のように、雑草が生えたりして荒れていましたが・・・ガーン


雑草をキレイに取り除き、生け垣の植木の剪定も行い、真砂土で整地をしてキレイになりました🎵爆笑


少しの手間を加えてあげるだけで、キレイにもなりますし、家全体のイメージが明るくなりますよ~🎵爆笑

AD

植木撤去のち植栽作業

テーマ:
今回の作業は、枯れた木を撤去して、新たな木を植栽する作業です❗❗❗ウインク

まずは枯れた木を撤去する作業プンプン

えっちらほっちら、枯木を掘っていきます❗❗❗ニヤリ

太い根っこが出てるのでノコギリで切ったり、スキを使って根を切りながら掘っていきます❗❗❗ウインク


そして掘り取れたら、新たな植木を植えて完成🎵チュー

今回は、オリーブをメインで植えてみました🎵爆笑

写真ではわかりにくいですが、オリーブの実が出来やすくするために横にも小さなオリーブを植えてます❗❗❗ウインク

これで、受粉しやすくなるので、実が出来やすくなります❗❗❗口笛

横のカシの木も日当たりを良くするためにしっかりと剪定します❗❗❗ウインク


なかなかオリーブに実が出来ないっと悩んでる方がいれば、横にもう一本オリーブを植えたり鉢植えで置いてあげるだけでも、出来やすくなりますよ~🎵爆笑

ちなみに、一番手前の小さいのは、ドドナエアって木なので、オリーブの実が出来やすくは、ならないのですよ~笑い泣き
AD

花壇設置作業

テーマ:
今回の作業は、花壇作成の為のブロック積み❗❗❗ウインク

こんな感じで下はアスファルトの地面があり、これをめくって、地面を出してから、ブロックを積んで行きます🎵照れ

(毎回ながら、作業前を撮り忘れてるので、似たような所の写真です・・・ショボーン)

そして、あっという間に完成❗❗❗爆笑

空いている花壇のスペースには、お客さま自身で、珍しい品種の種をまかれるそうです❗❗❗爆笑

話を聞いていくと、KES(環境マネージメントシステム・スタンダート)の一環でだそうです🎵爆笑

KESってなに⁉キョロキョロ
どんなものなのか気になった方は、

http://www.keskyoto.org/index.html

もしくは、KES で検索されたらすぐにヒットしますよ~🎵

ちなみに、マサミガーデンもKES取得してますよ~🎵爆笑

このように、環境を考えるの企業さんがひとつでも増えてくれたらいいな~って思いますね🎵ウインク
AD