今日、録画してあった小栗旬くんの
先日放送した『夢をかなえるゾウ』を見ました。
この放送日はあいにくリセラ講習の東京でして、
丁度‘マツケンサンバ‘を踊っているころでしょうか。。
旦那様に頼んで録画してもらっていました。
女の子バージョンはまだ続いてますが。。

この本は以前にもブログで紹介したと思うんですが
いち早く読んでいました。
最近の私のヒット本
こういう系の本が大好きで、よく見つけては読んでいますが。。
これほどまでにヒットするとは思わなかったです
だって大阪弁のガネーシャが面白いですもんね

ザーっと読んで頭には入ってましたが、
あらためて目からうろこでした
私が胸に突き刺さった言葉。。

‘人の話を聞けんヤツがなんで変われんねん!
 そうやっていつまでも自分の考えにしがみついとるから
 今までも今も成功してへん、それに気いすら付いてもいてへん!!
 アホ!!!‘


。。。もうおっしゃるとおりですわ

‘靴を磨けや!そんな自分支えてくれてるものすら大事にでけへんかったら
 どないすんねん!!商売道具は大切にせな成功なんかするか!!!‘


。。。ははあ、そういえばうちの義兄はサラリーマンから会社経営者に
のし上がりましたが、営業マン時代、ピッカピカの靴を履いて
よく梅田で出くわしました。
私達の商売道具は。。手や顔や身体。。大事にせなね

‘まっすぐ帰れ!その仕事終わったときの時間こそが将来の役にたつんや‘

。。。仕事頑張ってるときは意外とまっすぐ帰って家のこととか勉強とかしてたよな。

‘人を笑わせよ、サプライズをせよ!人が笑うと空気が変わるんや!
あと人の期待以上のことをして喜ばすんや!!‘


。。。究極のディズニーリゾート状態やね。ほんとここからやっていかんと。

‘人の真似をしろ!いいところは盗め!!‘

。。。了解!!まさしく。

‘自分を褒めろ!一日の終わりに今日の良かったことを褒めてやるんや‘

。。。寝る前のゴールデンタイムといいます。たった五分でもいい、
バタンキューする前に、瞑想の時間をとらないとといいます。

‘人やものに感謝せい。全てのことは周りがしてくれるもんなんや。成功もお金も
名声も、全部他人が運んでくれる。感謝を忘れたらあかんで!!‘


。。。もう~その通り!!!

・・・てな感じでまっだまだあるんですが
ドラマ中で紹介されたことを自分の解釈で書いてみました。

なかなか現実に流されて忘れがちになりそうですが
頑張って自分におとしこみたいと思います

‘頭で思ってるだけやったらあかんねん!今も座ってこれ読んでるだけやろ?
ほんまに人が変われるんはその足で立って、動いて、何かをしたときだけやねん!!‘



ガネーシャありがとう、感謝