シーアン | ma-koの大学生活 

シーアン


photo:02 photo:01

マーラー刀削麺700円
ここのマーラー刀削麺はおすすめ
辛くコクのあるスープに、もちもちと甘めな刀削麺
パクチーが飾られ、山椒がかけられています。
この辛く甘い不思議な美味しさがたまりません。

刀削麺とは、水で練った小麦粉の生地の塊を包丁で細くそぎ落とし、
煮立った湯の大鍋に細く麺状に削ぎ落として茹でる、歯ごたえのある食感の麺料理です。
とホームページにかかれていました。
実際、ガラス張りのキッチンなので生地を麺状に削ぎ落としているパフォーマンスが見られます。

野菜の精進風刀削麺 700円
こちらはけんちん汁のような味でした。
さっぱりとまろやかな味なので辛いのが苦手な方におすすめです。
シーアンでさっぱりとしたメニューがいただけるのは新たな発見でした。
野菜がたっぷり入っていて、スープ全体にあまさがあります。
こちらも刀削麵ですが、スープが甘いため刀削麵のおいしさは辛いマーラー刀削麵のほうが味わえました。

平日のランチで伺いましたが、雨にもかかわらず12時30分ころは外には6人ほど並んでいました。


刀削麺・火鍋 XI’AN 飯田橋店刀削麺 / 飯田橋駅九段下駅牛込神楽坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5