そう来ましたか…、むむむぅ〜 | まさきもち

まさきもち

『 猫と息子と音楽と。』

おはようございます、まさきです。
 
 

 

先日息子さんの歯の定期検診に行ったときのことです。

 
 
 
息子さん、抱っこ紐を降ろされて診察台に乗ったとたん、
「うぇ〜んえーん
 
 
 
これまで色々なクリニックに行き、
診察が始まる前に泣き出すなんてことはなかったので、
なんか嫌なことが始まるぞ…なんて思い始めたのかなと、
息子さんの成長を感じましたキョロキョロ
 
 
 
そして次の瞬間、
僕はあっけにとられたのです。。。
 
 
 
息子さんが泣いていますから、
僕だったら『泣き止ませなくちゃ』『安心させなきゃ』『落ち着かせなくちゃ』と思い、
声かけも「嫌だよね〜」「大丈夫だよ〜」「すぐ終わるからね〜」という言葉が出てくるのです。
 
 
 
そんな僕が声をかける前に、Andyさんは息子さんの体を抑えながら言ったことは、
「泣くとお口がよお〜く見えていいね〜アップアップ」でした。
 
 
 
びっくり!! びっくり!! びっくり!!
 
 
 
僕はAndyさんの後ろでぼーぜんと立ち尽くし、
息子さんの顔を抑える助手?の方も先生も閉口・・・
 
 
 
助手の方は、このお母さんに任せておけばいいだろうという雰囲気で声は一言も発せず、
先生も黙々と歯を確認していました。歯歯
 
 
 
泣いていることを受容するなら、「嫌だよね〜」「怖いよね〜」ですが、
Andyさんは泣いていいんだよ〜というメッセージを含んでプラスのストローク。
僕はとても感心して、『そう来ましたか…、むむむぅ〜』と心の中で驚嘆しておりました。
そんな声かけを自分の中にインプットしている間に診察は終了。
 
 
 
息子さんの歯は問題なし、そして順調。
嬉しい話としては奥歯が生えてきたこと。
既に8ヶ月をすぎる前から8本生えていて、そこまでは驚異的なスピードだったのですが、
3ヶ月足踏みをして、ようやく11ヶ月を過ぎて9本目と10本目が生えてきたようす。
 
 
 
そしてAndyさんが気になっていた質問3つと、
先生からの回答を。
 
 
1.今はなくなったけれど、歯ぎしりをすることがあった
→歯ぎしりは歯が削れてしまわないかという懸念がありますが、
多少は大丈夫。ずっと歯ぎしりが続いている場合は注意が必要ですが。
 
 
2.上の歯に、一部他の歯に比べて透明な部分がある
→歯にも模様があって、この程度なら大丈夫。
 
 
3.下の歯並びがややハの字になっている
→顎が発達してこれば歯と歯の間に隙間ができて綺麗になると思うが、
歯はこれ以上大きくならないので、今のところは顎の発達を見ながら様子見で大丈夫。
 
 
 
 
 
帰り道、僕はあの声かけについてAndyさんに聞きました。
 
 
「あれは本当に感心した」
 
 
「そう?」
 
 
「どうしてあの声かけをしたの?」
 
 
「う〜ん…別に…」
 
 
以上…ガーン
 
 
 
本人は特に何も意識していなかったようす。。
 
 
 
僕は育ちが違うなぁ〜汗と、
心底尊敬。。
 
 
 
またひとつ、勉強させていただきました。