特別研修、認定考査のネタですみません。

(司法書士受験勉強方法等のネタは・・・みんな書いているからいらんでしょ~もう。
リクエストあれば書こうかと気が変わってきたが・・・記憶がなくなってきている)

認定司法書士の道が第3版に改訂されてました。

認定司法書士への道 第3版/弘文堂

¥4,200
Amazon.co.jp



これ・・ほしいな~(笑)

私の2版なのです。
違いは・・・・過去問がプラスされているのと
より見やすくなっている。

それと

これから、要件事実の勉強されていくわけですが
特別研修の必読図書だったかに

「新問題研究 要件事実(法曹会)」という司法研修所のテキストがあるのですが
このバイブル的なテキストが貸借型等の要件事実を変更されました。
この改訂にともなっての、蛭町本の改訂のようです。
立ち読みしたらしっかり旧理論と新理論との対比書いてました。


加藤新太郎先生とかの要件事実の考え方と実務はこのへんは昔のまんま
紛争類型別の要件事実とかも・・・改訂前

なにがどう変わったかは、この本には書いてあるから、わかりやすいですよ。いいな~
去年は2版で勉強していて・・・????となることがありましたもの~

あっ、旧理論でも、実務も試験も全然かまわないんですが、
今度の特別研修受ける人で純粋司法書士受験生には絶対にあったほうがいい本です。
新問題研究を弁護士の講師はもとに講義したりするはずですから・・・

昨年は新理論で進められて、旧理論しか本に解説がなくて・・・
(大島先生の本は新だったかな?)
混乱しました・・・

司法試験組みからの司法書士合格組はいらないでしょうけど。
私みたいな純粋司法書士合格組は、あったほうが絶対に良いです。









にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村