退職の挨拶 | 胃がんでも楽しくhappy life

胃がんでも楽しくhappy life

2014年8月 突然スキルス胃がんになってしまったが最低5年間生きてやります!病気の事以外に子供の事、最近はまったDIY.インテリア、100均アイテムリメイクなども今後増やしていきます!

昨日は午後から職場に挨拶に行ってきました!
まさか、皆さん集まりお花や退職のお祝い?など頂けるなんて思いもしなかったです。

部長のところにも顔を出し、ねぎらいの言葉をかけていただきました。


9月頭から12月末まで病欠で休み、1月からはいよいよ無職になります。念願だった専業主婦の仲間入りです!

学校卒業後、産休と育休以外はズーッと働いていたので、こんな長期のお休みははじめてのこと!



私は子供が小さい頃は住宅会社で図面を書く仕事をし、4年前からは病院で介護の仕事をしていました。

肉体労働で、一日中動きっぱなしのため、毎日、腰や足がパンパンになりました。

患者さんを抱えたり持ち上げたりすることもあるため、手や指の関節も痛めました。



ストレスもたまりました。

患者さんに対してもですが、動かず命令だけのナースや、サボってばかりいる先輩方にもイライラしてました。


今年、介護福祉士の資格をとり、これからというときに病気がわかりましたが、最初は復職する気が満々でした!

しかし、母親の猛反対がありました。現役ナースなので過酷な仕事だと分かっての反対でした。
ストレスや体にも負担くるからしばらくは自分の体の事だけを考えて生活を送りなさい。
子供のためにすこでも長生きしなさい。

確かに、職場に復帰したら辛いとか、休みたいとか、余程具合悪くならない限り言いづらいと思いました。

絶対無理してしまうとわかります。
周りにも気を使わせてしまうのもわかります。もし介助中に貧血やダンピングでフラフラしたら患者さんを怪我させてしまいます。


収入が減るのは生活が辛いけど、幸いにも傷病手当金を1年半も貰えるようで、もし1年半後に元気ならば、それから失業保険も3ヶ月もらえます。

先の事は分かりません。

元気で生活していたいという希望はありますが、スキルス胃がんでステージ3cの再発率が、高いのも事実です(T_T)

ただ、2年後に元気ならば、事務系のパートでもいいから、また働こうと思ってます。


私、長い間お疲れ様でした!