カット苗にカビが生えてしまった。。 | そうだ育児日記とガーデニング日記を書こう

そうだ育児日記とガーデニング日記を書こう

育児をしつつ、ガーデニングもしつつ、2013年10月から多肉植物を始めました。

【お知らせ】2014年7月20日 ブログを移転しました。
      新ブログ 「そうだ多肉日記を書こう」

娘っこのお弁当袋がやっと完成しました。
来週からお弁当開始。なんとか間に合いましたてへ
でも同じ物、もう一つ作らないとね、洗い替え用に。
懇談会が立て込んでおりますが、合間合間に作っていきたいと思いますミシン 

 
さて。
カット苗を寄せ植えていたのですが。
日数もだいぶたったので水やりも開始していました…が、
  

根が出たものもあれば出ていないものもあったようで。
 

いつまでもグラグラする
こちらの星美人と静夜つづりを持ち上げて見てみたら・・・
 
まだ根が出ておらず。


しかも、
切り口が黒くなり、カビが生えてしまっていましたガビーン
 
星美人は購入から40日。静夜つづりは30日経ちましたが、
まだだったようです。
  
茎が太い多肉は根っこが生えるまで時間がかかる、と
どこかで読んだことがあります。

水やりしていたので、土の湿り気でカビが生えてしまったのだな、と汗

カット苗はやはり乾いた土の上で根が出るまで確認を続けた方が良いな、と
思いました。
で、根が出た多肉から寄せ植えに入れて、水やり開始。と。

今回またひとつ学びました勉強は嫌い!


いつもクリックありがとうございます!意欲が湧きます^^

にほんブログ村