女性部の50周年記念式典! | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

昨日は、ホテル日航金沢で石川県商工会女性部連合会の創立50周年記念式典があり、青年部を代表して出席をさせて頂きました。


青年部は今年で48年目ですので、女性部は2年早くに設立されたことになります。


来賓に宮本参議院や全国女性部の末武会長、そして歴代の女性部連合会長と多数の方々が・・・・・



女性部の皆さんはいつも生き生きとされていて元気を沢山頂きます。



50年の歩みをまとめたものが・・・・・・


歴史を感じ取れる内容となっていました。特に全国大会を石川県で開催した様子は記憶にも新しく、みなさんで協力して大成功に納めた事がわかる内容となっていました。



式典の後には講演会があり、講師はテレビでもご活躍の新・作法学院学院長の近藤珠實(たまみ)さんです。

『商売繁盛を約束する珠實流おもてなし術』というテーマでのご講演でした。



相手を思いやるこころやおもてなし等・・・・。


しかし、先生の話術が一番の印象に残りました。さすがですね!大いに楽しませて頂いた貴重な時間でした。


楽しい講演会の後は、会場をお隣に移動をして懇親会の開催です。


懇親会からは谷本知事さんにもご出席を頂きました。


浜上会長の挨拶より開宴となります。



私は、乾杯の音頭のご指名を頂きました。


谷本知事さんの前ですがご指名でしたので・・・・・



青年部員の前での挨拶と違って素敵なおねえさん方の前でしたので熱い視線が・・・・・


いつもと勝手が違ってちょっと戸惑いながらも新鮮な感じが反対に良かったです。



乾杯の後は、懇親会ですので、地元単会のみなさんや知り合いの女性部さんに挨拶にと・・・・・・



途中の余興で能登町女性部さんによるAKBの披露・・・・・


意外と盛り上がっていました。青年部員のお母さんがいるだとか・・・・・だーれーだ??



今回は女性部のみなさん!ありがとうございました。有意義な時間を過ごすことが出来ました。


そして50周年おめでとうございました。


これからも青年部の良き理解者としてよろしくお願いします。


けど、女性部のパワーは凄かったです。AKBの踊りも・・・・・・(笑)