久しぶりのワンコ。 | まさひろblog

まさひろblog

まさひろと申します。
福島の原子力発電所(1F&2F)で働いていて震災後も発電所の災害復旧を続けています。
本当は趣味の写真を通じて福島の美しい情景を紹介する為に準備していたブログでしたが、
原発警戒区域内の事も伝えなければと重い腰を上げました。

 今朝、富岡町の夜ノ森地区で久々にワンコに出会った。

警戒区域内でのワンコは久しぶりだ。

 

道路の真ん中に立って行きかう車を見てた。

1F,2Fに向かう車が行きかうピーク時。

危ない危ないと慌てて車を降りて道路の端に追い込んだ。


缶詰を持って近付こうとすると、一定の距離を保ちながら逃げて行く。

一目散に逃げて行くのではなく、ゆっくりと間合いを保つように逃げる。

ゴハンを置いて離れれば食べてくれそうだったので、
缶詰の中身をかき出しました。



彼らは僕がゴハンを置いてる姿をじっと見つめていました。

きっと、人は怖いけど、
ゴハンがもらえるかもと思っているのでしょう。



ゴハンを置いて僕が離れると一気に食べ始めた。



久しぶりのご馳走だったんだろうなと思いました。

二匹で一緒に居な。

頑張って生きて。

そう思いました。


実はこの缶詰、ボスにお供えして持ち帰った物。

もしかしたらボスがこのワンコたちを引き寄せたのかも。

そんなふうに思えた。


今朝の白いワンコ、去年の暮れに出会ったワンコに似ている。



2011/12/06撮影。

1Fでの作業の帰りに出会い、サンドイッチをあげた。

なんか似ている気がするんだよなー。。。


追伸

今朝、このワンコ達に出会う前、
浪江町でイノシシが死んでいた。



今日の仕事帰り、
ファミちゃんに出会ってからずっとゴハンを置いてたファミマ。

 

閉鎖になってた。