好きな人に振り向いてもらうとき、
どんなアプローチをとりますか?
企業の戦略も、
実は「相手の心を動かす」
「相手を振り向かせる」
という点で、
恋愛とよく似ていると思います。
恋愛と同じで、
ラブレターをむやみやたらに送っても、、、
全員が振り向いてくれませんよね😵
広告や企業からのPRが情報化社会の発展に
伴い〜当たり前のように自宅ポストに
企業からの広告を受けとっても無視されてしまう時代になっています😆
どこの企業も、ラブレター(広告)の届け方や
その質にアイディアを凝らし、
ライバルと差別化した戦略を必死に
考えていますが、、、😵
一番大切なポイントは、
アプローチしたい相手がどんな人なのか
ということです😅
それを明確にすれば〜
もっと良いラブレター(広告)を
作れると思います👌
例えば
Twitterのペルソナ設定で、、、
顧客像を設定するにはどうしていますか?
一人の架空の人物を想定し、
そのプロフィールを、行動や価値観、
ライフスタイルなど、かなり詳細に
設定していきますよね😳
①基本情報(年齢、性別、居住地など)
②職業(大学・学部、業種・役職、最終学歴)
③生活パターン
(起床時間、通勤時間、勤務時間、就寝時間、外食派or自炊派、休日の過ごし方)
④性格(価値観、物の考え方)、生活での実感(困っていること、興味があること)
⑤人間関係
(恋人・配偶者・子供の有無、家族構成)
⑥収入、貯蓄性向
⑦趣味や興味
(インドア派orアウトドア派、
友人間での流行等)
⑧インターネット利用状況・利用時間
⑨所持しているデバイス
⑩流行への感度
などなど、、、
恋愛するとき基本情報から全ての内容を
相手に伝えられれば恋愛は上手くいく🤚
企業戦略も同じく情報を全て開示することで
お客様を取り入れることも上手くいく🤚
基本は
これらを正確に伝えて行くことが
重要です🤚
今日も元気に頑張って👍
今朝のお弁当🍱はこれで決まり🤚
今日も野球⚾️の練習頑張ってね👍
オリイ