極寒。 | yumore

極寒。

寒かったですね~あせる


昨日のメンバーで公園のはずが、発熱多数で、結局わが家だけで、しかも公園自体かしきりでした・・・。そりゃそうだ・・・。



yumore すごいコーディネートの二人・・・。なによりも防寒!!!



話はかわって、今日のご飯。



yumore 酢鳥 小松菜の和え物 白菜のサラダ 昨日のスープ 一昨日のお豆 とかなり手抜き・・・・・・。朝から児童館だったし・・・といいわけ・・・・・。

まずは、なんとなく、酢豚のようで、どっこも酢豚ではない(笑)


バルサミコ酢鳥

鶏肉1枚 人参小1 レンコン小1 玉ねぎ小1 ピーマン1袋 にんにく1かけ カシューナッツあれば適量

バルサミコ酢大2 1/2 お酢大1 1/2 醤油大1 砂糖小2 塩少々 片栗粉少々


野菜の下ごしらえ 人参は乱切りで、レンジでやわらかくするか、ゆでておく。

            レンコンは乱切りで、素揚げする。

            玉ねぎ、ピーマンは2cmくらいの角切りにして、素揚げする。


yumore 種一粒づつはずさないであせる


鶏肉の下ごしらえ 一口大に切って、塩を振って、片栗粉をまぶして軽く揚げる。


にんにくをフライパンに入れて、すべての材料を戻す。


調味料はべつで合わせておいて、フライパンに投入して絡んだら出来上がり。



yumore 酢豚っぽいでしょ??味もね。


子どもがいると、ケチャップ使うこと多いので、今日はつかいたくないなーと思って、バルサミコの甘酢にしました。すこしさっぱり。でも、酢豚同様ご飯進むこと間違いなし!!


鳥のほうが、子どもも固まりでも食べやすいようです。


小松菜の洋風お浸しは


小松菜、ハム、卵を塩、コンソメ、粉チーズ、オリーブオイルで和えました。


子どもは葉物、そのままだと食べにくいので、スクランブルエッグを入れる前に、小松菜たちを細かく刻んで、オムレツにしたら、嫌がらずにたべてくれますよラブラブ



yumore 子供用はこんな感じ。


大人は白菜のサラダ


ドレッシングは生ゆずを絞って、塩、ダシの素少々、サラダ油で。すごーーーーいさわやか!!今はやってる塩ポン酢ってこんなのでしょうか??

 

しっかり食べて、風邪ひきませんように・・・。


ポチっとお願いします!!