乳房再建を考えておられる方のために、
現在、右胸に入っている拡張器(エキスパンダー)のお話を書きますね。

わたしがしたのは、乳房全摘と同時のエキスパンダー再建。
手術時間は6時間くらいだったようです。(けっこう長い(⌒-⌒; ))
麻酔が切れてからの手術側の痛みはなかったです。これは安心ですね~もしも痛かったとしても、痛み止め出して貰えばいいだけだと思います。

手術時にすでにエキスパンダーには150CC生理食塩水を入れてくれてたので、入院中お仲間さんに見てもらったら、みんな「きれいだね~」と言ってくれました。
退院前にさらに100CC入れてもらったら、それはもう素敵な膨らみがブラから覗くようになってました!

でも退院後1、2週間はエキスパンダーの痛みが続きましたね…
鋭い痛さじゃないんですが、そりゃ胸に異物が入ってるというその違和感、不快感。
でも一ヶ月後には、感じなくなってました!

2月に手術して、抗がん剤治療を経て、
11月にシリコンへの入れ替え、
2月には乳頭再建を予定しています。

抗がん剤治療も折り返し地点に来て、
シリコンへの入れ替え手術は、もう抗がん剤治療終えたご褒美としか考えてないくらいの気楽さで受けるつもりです。

ともかく手術よりも抗がん剤の方が辛いですから(T . T)