今日は、かなりの猛暑でしたねあせる


皆さん、熱中症などになっていませんか はてなマーク









今日、私は、埼玉県加須市の、旧騎西高校に避難されていらっしゃる皆様のところへ



ボランティアネイルに行ってきました ビックリマーク




双葉町の皆さんが喜んでくれるか・・・・初めてのことで、緊張しつつ準備。



私は、校舎内のお住まいとして使用されていらっしゃるところへお邪魔して



ネイルをご体験いただけるように、お声をかけさせていただきました。




実際に、生活をされていらっしゃる方々とお話ししてみると、



一室に何家族も共に生活をされている中での



あらゆる長所短所をうかがい、



現実、今のこの生活をどのような気持ちでされているかを聞くことも出来ました。




思いはさまざまでも、そういう生活の中でとても明るく、


日々いろいろな手習いが催されることを楽しみにしていらっしゃったり、



お庭の手入れを、毎日の日課にされて、そのことを楽しく話される姿を目の当たりにして、



胸がいっぱいになりました。



みなさんに、ぜひネイルを体験していただきたい ビックリマーク


と、いうことでお誘いしたところ、多くの方々がお越しくださいました。



ネイリストソルミのデザイン日記

最初は、1人・・・2人・・・・



と増えて、気が付けば待合のいすにもお待ちいただく方の姿もあり、



私達8名、誠心誠意、施術させていただきました ラブラブ!






ネイリストソルミのデザイン日記


ひと月ほど前に、こちらの避難所にボランティアとしてこられたネイリストさんから



ジェルネイルを施していただいた方々が、



その後、オフする術がなく困っていらっしゃったようで、



今回、私達のところへジェルオフのご依頼をされる方が、結構いらっしゃいました。




ジェルは、除光液ではオフ出来ないことを知らなかったという皆さんは、



もちろん、通常のオフ剤も持っていないし、


やり方もわからない・・・しょぼん



と、おっしゃっていたので、



今回、私達でオフさせていただきました。






私達が今回施術したのは、すべてポリッシュなのですが



市販品の除光液もお手元にはない可能性が高いので、



施術を受けていただいた方、お1人お1人に、除光液もプレゼントさせていただきました。







私が担当させていただいた方も、ジェルがのっていたので、



まずオフした後に、



「 どんなネイルにしましょうか?」



とおうかがいすると



「おまかせで ドキドキ 」



ということで、こんな感じに 音譜




ネイリストソルミのデザイン日記

お花満開の、夏らしいネイル ビックリマーク



「ひゃ~、こんなすごいの、初めて !! 」


と、喜んでいただけたので、私達も嬉しかったです ラブラブ!







午前中、猛烈にネイルをし、



お昼休憩の時間。



今日参加の8名分、同じ参加メンバーの美和さんが、


な、なんと全員分のお弁当を作ってきてくれました ドキドキ



感動 ~  ビックリマークビックリマーク



ネイリストソルミのデザイン日記

(美和さん ドキドキ そして、奥には師匠の齋藤先生 ラブラブ




美和さんは、韓国ご出身で、とても料理上手 ラブラブ!



私達1人1人に、韓国太巻きと、炒め物など、



めちゃめちゃ美味しいものを作ってくださいました 音譜



私は、一瞬でぺろり にひひ



美和さん、ご馳走さまでした。






午後も、張り切ってネイルしましたビックリマーク










今回、こちらの避難所へ来る際に、



物資を集めていると告知をしたところ、



たくさんのお洋服をいただいたり、



蚊取り線香を大量に買って届けていただきました皆様。




本日、避難所の物資受付をし、手渡しすることが出来ました。



避難所の方も大変喜んでくださり、ありがたく使わせていただきます!



ということでしたので、こちらでご報告させていただきます。



ご協力、本当にありがとうございました ビックリマーク










今回、ボランティアに参加させていただき、



避難されている方々と接して感じたことは、



皆さん、内に秘める気持ちはとても複雑であると思いますが、



笑顔の方がとても多かったです。






今日お会いした皆様、そして避難されていらっしゃる皆様が



本当に落ち着いた生活が出来て、幸せだと思う日が来て欲しい、



そのお手伝いできることはしたい!と、改めて思いました。



また機会をいただけるなら、ぜひボランティアへおうかがいしたいです。





本日は、ありがとうございました。