さあ、梅雨入りしましたね雨
6月はお天気をテーマにレッスンをすすめているので、個人的にはワクワクしてます

自然の恵  せっかくなので雨も親子で楽しめるようなプランを考えています



前回の記事でお天気をテーマにしたある日のレッスンプランをご紹介しましたが、

今日はその中から、とっても簡単 家にあるもので出来ちゃう紙皿シアターのご紹介をしたいと思います


材料   紙皿2枚 大きさはお好みで、私の場合レッスン用に大きめサイズ)
          ハサミ
          ペン


1.紙皿に絵を描きましょう

{F4AA7EE1-0BAB-4391-B19E-2C49D60E46BC:01}






2.中心に向かって一箇所切り込みをいれます(2枚とも)

{8006E0E3-4315-4B47-A06F-C4FBD5F46E94:01}




終了  
えっ   はやっ!


3.2枚の紙皿を重ねて、切り込みから下の紙皿を上に出し回転させる

{87B66A5C-118C-426E-9E39-9C2AA7498A8D:01}




すると、さっきまで太陽がギラギラしてたのに雲がかかっちゃった~   となります


同じパターンでこちらも

(先ほどの同じ紙皿の裏を使ってます)

{5E3D5F4E-174E-430E-AD42-E475623734DA:01}




雨が降ってきたよ~  ぬれちゃう
でも大丈夫
{2E7B77C8-C118-4871-BDC4-50ECD98A2F81:01}


はい、傘をどうぞ  




子どもは何が出てくるんだろう ワクワク
わ~ やっぱりあれだ!

と、集中して見てくれます。



レッスンではこの様に使用しました
↓↓↓



紙皿シアター前に手遊びしながら歌ったのが The weather song (Song and Chantsより)

画像をクリックするとAmazonで購入することができます

歌の中に sunny, cloudy, rainy がでてきます。

 歌詞がちょうど 雲が太陽さんをかくしちゃったよ~  

みたいな内容なので、この紙皿シアターだと だんだん太陽が雲で隠れる感じがいいなと思って作りました


そして、紙皿シアターをしながら単語の復習も実はしてます  


小さいお子さんは 動くものに興味を持ちますし、

お家の方も、あっ、◯◯ちゃん、見て! あ~どうなっちゃうかな?!

など、声をかけてもらえやすく、集中が切れそうになる子たちをグッと掴むことができますよ


簡単なものですが、お天気の導入などにいかがですか?

LINE@登録で素敵な情報をGET
イベント情報はもちろん、もっとディープな私のレッスンアイデア、制作、レッスンへの思い、オリエンテーション、お月謝袋や出席カードについてなどタイムリーな情報をお届けします。
全国の児童英語の先生方の、ちょっぴりご参考にでもなれば嬉しい限りです(๑ت๑)♡ 0〜3歳の親さんだけでなく、講師業に興味がある方や既に講師の方も大歓迎です! むしろそんな方のご参考になれたらと思っています

という訳で、こちらも私の成長の変化をご一緒にご堪能くださいませ。
ご登録はこちらをクリック↓↓↓
児童英語の先生向けのLINE@
児童英語の先生が幸せに成功するLINE@
友だち追加