洗面の倫理…「みそぎ」のすすめ!! -中野区倫理法人会- | 朝5時起きの外科医 まさ のチャレンジする日々!!

洗面の倫理…「みそぎ」のすすめ!! -中野区倫理法人会-

中野サンプラザ で毎週6時30分から開催されている、中野区倫理法人会中野区経営者モーニングセミナー に出席しました。

さすがに、この時間だと、かなり暗くなってきました。

朝5時起きの外科医 まさ のチャレンジする日々!!-中野サンプラザ


今日のテーマは、荒木良仁さん倫理研究所 普及事業部首都圏副方面長)の「輝け!実践力」です。

朝5時起きの外科医 まさ のチャレンジする日々!!-荒木さん

文部科学省生涯学習政策局所管の社会教育団体(公益法人)である、倫理研究所は、「純粋倫理」の研究・教育・出版・普及などの諸活動を行いながら、文化活動や環境美化活動にも力を入れています。
村田さんは、その普及の責任者です。

純粋理論 = 守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)

まずは、準備体操?!
倫理研究所では、荒行(滝にうたれること)を行っているそうですが…
心臓や脳の発作が起こると大変なことになるので、予め準備運動をすることによって、発作を防いでいるそうです。
脳がとても活発化されたような気がしました。

朝5時起きの外科医 まさ のチャレンジする日々!!-2

朝5時起きの外科医 まさ のチャレンジする日々!!-3


荒行は、簡単に出来ないし、継続も難しいので…
洗面の倫理(朝、顔を洗う時に肌を感じながら水に感謝して「みそぎ」をする!!)をすることを提唱してくださりました。そうすることにより、水と触れ合うときにも、条件反射で、感謝の心を持つことができるようになるとの事でした。
やってみようと思いました。

苦しい時こそ、人を思って感謝する心をもつことが大切!!
これから、肝に銘じておきます。

朝5時起きの外科医 まさ のチャレンジする日々!!-4