さて、『GODIEGO/GENESIS(新創世紀)』というアルバムを紹介しましたが、その中の曲を紹介していきたいと思います。

今回は1曲目の「IF YOU ARE PASSING BY THAT WAY(想い出を君に託そう)」という曲です。
この曲は、作詞の奈良橋さんが、想い出の木が今どうなっているのか、あなたに確かめてきて欲しい。という想いを込めて作られた曲だそうです。

聴いて見ると、なんか本当に小さい頃に、幼馴染と木にぶらさがったりして遊んだ想い出が蘇るような気がします。あれから約十年。自分も、もし木に限らず想い出の場所を訪れるようなことがあったら、それを確かめたいですし、誰かがそこを通るようなことがあれば、それが今どうなっているのは確かめてきて欲しいです。

【歌詞】
「IF YOU ARE PASSING BY THAT WAY」
作詞:奈良橋陽子 作曲:タケカワユキヒデ 編曲:ミッキー吉野

If you are passing by that way
That piece of countryside
Dome a favor, will ya?
Dome a favor, will ya?
Dome a favor, will ya?
And take a look for me

※1
Take a look and see
If that old willow tree
The one I used to swing on
Is still standing gracefully

And just nearby’s the creek
Full of tadpoles used to catch
Took home to watch’em grow
But the died eventually

※2
If you are passing by that way
If you are passing by that way
Just wanna know and make sure
Just wanna know and make sure
Just wanna know and make sure
If there’re still O.K.

Da da da…………

※3
If you are passing by that way
If you are passing by that way
Dome a favor, will ya?
Dome a favor, will ya?
Dome a favor, will ya?
And take a look for me

And pussy willows growin’
On the backs of that creek
They used to feel like silk
When I rubbed them on my cheek

※1 Repeat
※2 Repeat
※3 Repeat

Dome a favor, will ya?
Dome a favor, will ya?
Dome a favor, will ya?
And take a look for me

【対訳】
「想い出を君に託そう」
訳詞:(不詳)

もし君があの路のそばを通りかけたら
そうさ郊外のあの路さ
僕の願いを聞いてくれないか
僕の願いを聞いてくれないか
僕の願いを聞いてくれないか

※1
確かめて来て欲しいんだ
昔 ぶらさがったりして遊んだ
あの年老いた樹が 今も
力強くそびえているかって事をね

近くにはおたまじゃくしの住む
小川が流れていた
大きくなるのを眺めようと思って
家に持って帰ったらやっぱり死んでしまった

※2
もし君があの路のそばを通りかけたら
もし君があの路のそばを通りかけたら
確かめてきておくれ
確かめてきておくれ
確かめてきておくれ
知りたいんだ

ダダダ…………

※3
もし君があの路のそばを通りかけたら
もし君があの路のそばを通りかけたら
僕の願いを聞いてくれないか
僕の願いを聞いてくれないか
僕の願いを聞いてくれないか
確かめて来て欲しいんだ

あの小川の裏手には
ネコヤナギが繁ってた
頬にあてると まるで
ミルクみたいな感触がした

※1 くりかえし
※2 くりかえし
※3 くりかえし

僕の願いを聞いてくれないか
僕の願いを聞いてくれないか
僕の願いを聞いてくれないか
確かめて来て欲しいんだ

次回は「YELLOW CENTER LINE(イエロー・センター・ライン)」を紹介したいと思います。