ビジネス会計検定メモ「収益性の分析」 | ショートタイムメモリーの備忘録

ショートタイムメモリーの備忘録

忘れっぽい自分のための備忘録。仕事で困ったことの記録、キャンプなど好きなことの記録、日々の出来事などなど

いわゆる「資本利益率」について、
違いが分かりづらいのでメモ。

投資に対する成果の割合から、
投資効率をみる指標。

==============================

・ROA(総資産利益率)
・ROI(総資本利益率)

これだけ見ると、
「総資産と総資本って一緒じゃね!?」
と思うけど、

「資金の源泉側から見る」か「資金の使途側から見るか」では意味合いが異なる。

けど結局、計算結果は一緒だよなーと。
どちらも「企業の投下資本総額」という意味では一緒。

資本利益率と言えば、
一般的に総資本経常利益率のことを指す。

資本の投下に対し、
どれだけの経常利益を上げたか?ということ。

==============================

・ROE(自己資本利益率)

正確には自己資本当期純利益率のこと。

株主の出資に対する収益性を判断する指標。
特記されない限り税引き後当期純利益を用いる