皆さんお晩です( ・∀・)ノシ K助でございます




昨日までとうってかわって今日は気温30℃超えしておりますね(;´Д`)

こんな日は公園の木陰でお昼寝したいですなぁ(白目




それでは今日のマイクラ(´∇`)


ある動画を見まして、拠点の見た目をガラッと良くするには道が肝心なのではないかと思いました(´>∀<`)ゝ

そこで今日は拠点のメイン道路を作ってみたいと思います(´∀`*)



{EBFA8894-90D3-4C7E-9BA8-C67C0D538E29}

いざ自分の拠点のメイン道路……


まぁシンプルな道路ですね(´▽`*)アハハ



道路巾も仕上げも今までとはガラッと変えてしまいますね(´∇`)



{A4F84181-F7FD-4F62-90AB-0C4D446CFCAA}

さっそく以前の木製道路を撤去していきます(*´ω`)

しばらくの間お世話になりました(´∀`*)

カッコよく大きな道路にしてあげるからねԅ(¯﹃¯ԅ)




{693AFEBA-8085-44EC-9E38-7E1409621670}

道路を試作してみます(´∇`)

形状としては歩道+車道二車線+歩道といった感じにしたいので、巾のイメージと道路の路面仕上げをどうするか色々検討しました( ̄▽ ̄)



{8215EC42-D706-4D94-9EDD-F3A1A9864DF2}

この位の巾で車道を下付き丸石ハーフブロックもなかなかオシャレな感じがしますね(´∇`)

石畳舗装で歩道はインターロッキングみたいになりました(*´ω`)



{E93C0FCC-7A43-40E7-9108-478D7837F7D2}

車道にはセンターラインを引きたいんですよね(´∀`*)

センターラインの素材はカーペットにしろ赤石パウダーにしろ下付きハーフブロックには設置できないので車道も上付きハーフブロックに戻しました(;´Д`)

下付きなら湧き潰しにもなるしいいかなーとも思ったんですが、今後の活用がしにくくなっては本末転倒なので諦めました( ºωº )


{AF43E188-3A4F-43C2-BFB1-19497F6E9FC2}

道路整備に伴い作物収穫系のギミックをまとめた大型施設を作るつもりなので、一旦カボチャ収穫機やサトウキビ収穫機は撤去しちゃいますね(´∇`)



{B6D8FE04-CFD9-466E-94B1-E40D8E823348}

しっかり埋立まで完了です(*´ω`)

ついでに木床も広げておきました( ̄▽ ̄)




{F1AA21A7-37EC-438A-8ECB-7831870728BE}

湧き潰し用にランタンを道路下の部分に3マス間隔で設置しております(´∇`)

今のところマイクラPEではハーフブロックや階段ブロックは透過ブロックなのでこの方法で見た目よく湧き潰しができますね(´∀`*)




{39079F02-6FCB-4734-9E2F-E6F0A7E48596}

手際よくサトウキビ収穫機も解体しちゃいましょう(´∀`*)お疲れ様



{114E1AB5-179B-44FE-954E-D8791BDE85A7}

こちらもランタンにて湧き潰しをしておきます(๑´ڡ`๑)



{22AE51B4-A2A3-4C61-B0AC-E4A04EE9CF59}

車道は上付き丸石ハーフブロック、センターラインは石ハーフブロック、歩道はネザーレンガハーフブロックにしました(*´ω`)

歩道の両端は石レンガ階段ブロックで側溝と縁石を表現してます(´∇`)



{BF32C1D8-D3DA-4490-BA9D-45662B42F48C}

車道はこんな感じに(*´ω`)

なんか欧風なイメージっぽくないっすか?(´>∀<`)ゝ

丸石が活躍できる場面てそうそうないと思うので、こんなオシャレな感じになるなんてなんか嬉しいっす(´∀`*)


{75F9DC10-34EA-4D67-9B38-22BF30D01D5B}

あ、スケスポトラップ行きのレールが道のど真ん中に(゚ω゚;A)

これも横にズラしておきます( ̄^ ̄ゞ



{940F903E-F82F-4092-8872-260022D091B9}

これで道路の続きも作れますね(´∇`)




{E5E22969-2B8D-452D-A713-C0EAA42E8D63}

上から見てみたら想像以上の仕上がりでしたヾ(●´∇`●)ノ

昔はスペースの無駄がないようにと省スペースで通路とか作ってましたが、やっぱりなんでもそうですが大きいと表現もしやすいし見た目もゴージャスにできますね(๑´ڡ`๑)マダガスカル!ソレ!ココ!


丸石や焼き石の在庫には今のところ全く困りませんが、ネザーレンガの在庫が全く無いと言っていいほど使い切ってしまいました( ̄▽ ̄)


またまたネザーに行く用事が出来ちゃいましたね(*´ω`)



ネザーでもブレイズトラップやヴィザ助の頭集めなどやる事まだまだ盛りだくさんですからね(´∇`)
それらと合わせて資材調達していきたいと思います(´∀`*)






でわでわ今日はこの辺で∠( 'ω')/






おやすみなさい( ・∀・)ノシ








↓ブログランキングに登録してみました(´∇`)
このブログを読んでタメになったと感じたらバナーを1クリックお願いします(/-\*)


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村