ブームのもたらすもの | Shami1000自転車つれづれ記

Shami1000自転車つれづれ記

栃木県佐野市を中心に、ロングライドやツーリングを主に活動してます。

 あの南関東の上りの聖地・『ヤビツ峠』が、自転車禁止になるかもしれぬガーンとの事。増え過ぎたサイクリストのマナーが問題になってるらしく、やっぱりブームの副作用が出てますねショボーン。過去にも『荒川CR』を走った時も、「速度は20km/h以下で走る事」みたいな看板を見た事があったし、我々聖地・宇都宮を擁する栃木のサイクリストも他人事じゃありませんな。

 

 『古賀志林道』ぐらいメジャーになれば自転車への理解もあるだろうけど、この辺りで言えば、『太平山~唐沢山~長坂林道』、矢板の『八方ヶ原』、筑波の『不動峠~風返峠』、群馬の『赤城山』なんかも多くのサイクリストで賑わうので、マナーの悪化や事故が多くなると、当然ながらそういう方向に向かって行く事になるだろうし・・・。

 

  サイクリストみんなで、マナー向上に向けて考えるべき時に来ているのかもしれませんねニコニコ

 

http://cyclist.sanspo.com/331722