皆さんいかがお過ごしですか?


12月に突入しました。更に寒さが厳しくなりますから、体調の変化には十分に気をつけてくださいね!


{1FFF9BC1-82E2-43AC-AB03-C2DD0FA8BC72}


さて、今回は噛み合わせ治療について


噛み合わせという言葉は、よく耳にすると思います。


しかし…


漠然としていて、あまり理解できていないのでは?


我々歯科医師も学会や勉強会で、様々な考え方があるため、白熱した議論になる事があります…


ここで、簡単に説明すると、


三脚の椅子をイメージしてください笑


一脚目…前歯の噛み合わせ

二脚目…左奥歯の噛み合わせ

三脚目…右奥歯の噛み合わせ

1つ無くなると、バランスが悪くなり座れなくなりますよね?


他の脚に負担がかかり、いつか椅子が壊れてしまいます…


このようにしっかり三脚でバランスが取れた環境にするのが「噛み合わせ」治療な訳です。


そこで… バランスを回復するのに必要なのが、インプラントだったりするわけです。


バランスは全てにおいて大事ですね!


ゴルフスイングもバランスが大切である!といつもコーチに言われてますが… 未だに…笑





皆さんいかがお過ごしですか


本日は体育の日。健康について多くを考える日という事で…


日本ヘルスケア歯科学会』に参加してきました



{D9442899-D08F-408B-8B41-145949B94DC1}


虫歯・歯周病を管理、予防をする事を目的に、当院衛生士・助手共に勉強してきました。


メンテナンス維持


歯科ではよく話されるキーワードです。


現在の状態、治療後の状態を悪くしないように長期間キープする。とても重要な事です。


車は車検が来て、トラブルがあれば部品交換ができます。


しかし… 


歯は交換する事は出来ません…


今ある歯は大切ですよね!


これを読んで歯の健康について考えて頂けたら幸いですウインク


P.S.
先日のインプラント学会での学会発表の報告


朝一の発表でした。いかに審美的に、インプラント本数を少なくして修復するかをお話しさせて頂きました。



みなさまいかがお過ごしですか?


本日(9/22) 院長の私は、日本口腔インプラント学会での発表の為、お休みしております。

ご迷惑をおかけしております。


一路、新幹線で仙台へ…
{FB8E81FC-C452-4883-AEBD-08229AA10EFF}


新幹線は九州から北海道まで繋がっており、とても便利になりましたね!爆笑


繋がると言うと…


歯周病菌が出すシグナルは血圧を上げたり、血糖値を、上げたり、口臭を出したり、早産の危険を脅かしたり… 

目に見えない所で、全身と繋がっているんです。


ですから、


お口の中の環境は常に体の健康状態の縮図です!

と、言っても過言ではないですよね?


約半数以上の20-30代の方はまだ定期的なメンテナンスを受けていないのが現状…


健康!健口!を目指していきましょう!


後程活動報告を、させて頂きます。