金福寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※:アメンバー申請は全てお断りしています。

4/29の御朱印めぐりは金福寺から始めました。

猫がいるって聞いたことあったけど、いませんでした。 (*´Д`*)

遠くで喧嘩してる猫の声が聞こえてたけど… (´・ω・`)

 

<由緒>
864年、慈覚大師の遺志を継ぎ、安恵僧都が創建。
江戸中期に鉄舟和尚が再興した。
「花の生涯」や「奸婦にあらず」のヒロイン村山たか女が
尼として明治9年まで14年間すごし当寺で生涯を終った。

<住所>
   京都市左京区一乗寺才形町20
<御本尊>
   聖観音菩薩
<宗派>
   臨済宗
<公式HP>
   なし
<メモ>
   拝観料:400円

御朱印

 

山門

 

弁天堂

   ここまでは無料で入れます。

 

受付

   拝観料を払い、御朱印をお願いしました。

 

芭蕉庵入口

   いい感じです

 

 

 

案内板

 

左に行くと…

   与謝蕪村と高弟の江森月居のお墓

 

翁の水

   鉄舟和尚が芭蕉をもてなした時に使った井戸…だそうです

 

京都市街を一望できる高台はありませんでした。 (笑)

樹が邪魔で全然一望できなかった。 (´・ω・`)

 

案内板の右へ行き芭蕉庵へ

 

芭蕉庵越しの風景…いい感じ

 

 

続きます…