松山神社(大阪) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※:アメンバー申請は全てお断りしています。

松山神社

 

瑞光寺の次は北へ…10分ぐらい歩いてやってきました。

梅が有名とのことで、梅見第一弾です。 (`・ω・´)

こちらは阪急「上新庄」駅より、大市交「瑞光四丁目」駅のほうが、

ほんの少し近いです。

「神社」って名称ですが、どう見ても「天満宮」でした。 (;^ω^)

 

<由緒>
長岡天満宮、服部天神宮と共に阪急沿線三天神と呼ばれている。
道真公が太宰府へ流される途中に立ち寄られ、
ここの松の茂る美しさにうたれて歌を詠まれ、
以後このあたりの地名は小松となったそうです。

 

<住所>
   大阪市東淀川区小松4-15-38
<御祭神>
   菅原道真
<公式HP>
   なし
<見どころ>
   ・梅
<メモ>
   ・飼い猫がいます

 

御朱印

   「天満宮」ってなってますね。。。

   右の墨書きが判読不能…

 

一の鳥居

   鳥居と建物の間は公園になっています。

 

 

神社なのに、なぜか大峰山の遥拝所がありました。

 

撫天神

   撫牛はあちこちで見ましたが、撫天神は見たことなかったです。

 

 

もちろん撫牛もありましたよ

 

そして梅です。

 

太宰府天満宮から下賜された飛梅

 

拝殿

 

社務所

   神社の人と猫が写ってます。

 

5匹飼ってるようですが、このコしかいませんでした。

 

スキをついて、ちょっと触りました。 (^ー^* )

 

裏梅苑

   どんなところだろう…

 

…うーん、木がまばらにしかありません。

造成中? 途中で挫折?

ちょっと期待外れでした。。。 (´・ω・`)

 

初の試みで地図を埋め込みましたが、

ちゃんと表示されてます?

 

次は、南東へ歩きます。