西大路七福社めぐり2017(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※:アメンバー申請は全てお断りしています。

西大路七福社めぐり

西大路七福社めぐりが終わりました。 (*^-^*)
頑張れば一日で終わりますが、私はいつも春日神社から北エリアと
南エリアに分けて二日で周っています。

<由緒>
西大路をはさんだ東西両側に古くから歴史と由緒・格式をもつ神社が七社あり、
初春にこれら七社に参拝して朱印を受ける行事が、
「西大路七福社ご利益めぐり」である。
昭和58年からはじまり30年以上続く行事です。

<開催期間>
   元旦~2月末日
<授印料>
   各社300円
<集印色紙料>
   400円
<記念品>
   参拝記念の干支置物

集印色紙
 額に入れて部屋に飾っています。


記念品
 …ショボイです。 (´・ω・`)


・1/21に周った神社

わら天神
 そう言えば天神なんですね。
 ご利益が「安産」だから気づかなかった。 (;^ω^)


平野神社
 ここが一番、時間かかりました。
 写真の神職の人しか神社にいなくて、神事が終わるまでずっと待ってました。
 去年は社務所に人いっぱいいたのに…


熊野神社 衣笠分社
 ここでは京都十六社めぐりの御朱印は頂けませんでした…残念。


大将軍八神社
 境内社の幟が出てました。
 御朱印帖入荷してましたが、小サイズなので購入は見合わせました。
 神社の御朱印帖って、デザインが良いのに小サイズってこと多いですよね。
 大サイズなら買うのに… (´・ω・`)


春日神社



・2/11に周った神社

若一神社


吉祥院天満宮


次は…長岡京市へ