清和院(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※:アメンバー申請は全てお断りしています。

清和院

上品蓮台寺の次は、七福社と十六社の神社を周って、
東向観音寺で洛陽の御朱印帖を購入後に清和院にやってきました。
市バス「上七軒」下車、南へ徒歩数分です。
洛陽も専用の御朱印帖を買って、周ることにしました。
ただ、持ち歩く御朱印帖が増えてきたのが困りもの。。。 (ノ´∀`*)

<由緒>
清和天皇ゆかりの勅願所及び後院である。
1661年の御所炎上迄は「京都迎賓館」が建つ所に在った。
平安初期、今に伝わらない「地蔵尊」を本尊とする内祈祷所が造られ、
仏心院と称した。
1308年には、照空信日が先の仏心院を清和院に改名して再興し、
今に伝わる「玉体地蔵」を奉安した。

<住所>
   京都市上京区七本松通一条上る一観音町428
<御本尊>
   地蔵菩薩
<宗派>
   真言宗
<公式HP>
   なし
<メモ>
   ・洛陽三十三所観音霊場 第三十三番

御朱印


御朱印帖
 東向観音寺で買った洛陽専用御朱印帖(1500円)
 西国と合わせて、ぼちぼち周っていきます。 (^ー^* )


山門


清和院
 中は見れませんでした。


おなじみ、びんずるさん


爪形天満宮碑


庫裡? 右端にちらっと見えるのが納経所
写真でもわかるかな?
強烈に霰か雹が降ってきました。 Σ( ̄□ ̄|||)


次は・・・西へ向かって歩きます。