近江神宮(滋賀) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

近江神宮

 

唐崎神社を出て、JR「唐崎」→「大津京」で降りて、テクテク歩いてやってきました。

10分以上歩いた気がします。 (*´∀`)

JR「大津京」から乗り換えて京阪「皇子山」→「近江神宮前」で降りるのが普通かな?

 

近江神宮と言えば百人一首で有名ですね。

歴史ある神社と思ってたのですが昭和に創建されたんですね、知らなかった。。。

 

<由緒>
全国16社の勅祭社の一社である。
ご鎮座は昭和15年であり神社としての歴史は新しい。

 

<住所>
   滋賀県大津市神宮町1番1号
<御祭神>
   天智天皇
<公式HP>

   http://oumijingu.org/

 

御朱印

 

一の鳥居

 

看板ズ~~ム キラキラ

やはり近江神宮と言えば、コレですね。

 

二の鳥居

 この辺りで雨が降って来ました。

 9月は週末雨ばっかりで、ほんとにまいりました。。。

 

手水

 UPで撮ったのがあったけど、またまたピンボケ えーん

 

楼門

 まさかの工事中・・・

 

外拝殿

 

百人一首の額

 

 1枚ずつ写真撮りたかったけど、反射してうまく撮れないし、

 周りに人もいるし諦めました。

 意外とこ~ゆ~の好きなんですよね~ (^ー^* )

 

授与所

 

---------------------------------------------------

すぐ隣の宇佐八幡宮も伺いました。

 残念ながら御朱印は頂けませんでしたが、ここは凄かったです。

 一の鳥居を通り抜けたとたん、頭のてっぺんまで震えが突き抜けました。 (;゚Д゚)

 空気が違うと感じた神社は何社かありましたが、震えがきたのは初めてでした。

 

この御足形あたりまで震えが続きました。

 

一の鳥居~御足形間に何かあるんでしょうか?

気になりますね。

興味のある方は是非、伺ってみてください。

 

次は・・・うさぎで有名なところです。