圓徳院(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※:アメンバー申請は全てお断りしています。

圓徳院

 

高台寺で共通拝観券を買ったので、圓徳院にやって来ました。

高台寺を拝観した後だと、地味な印象を受けます。

まず圓徳院から拝観したほうが良さそうです。

 

<由緒>

圓徳院はねねの没後9年目、甥の木下利房が高台寺の三江和尚を開基に

木下家の菩提寺として開かいた寺である。

 

<住所>

   京都市東山区高台寺下河原町530
<御本尊>

   釈迦如来
<宗派>

   臨済宗
<公式HP>

   http://www.kodaiji.com/entoku-in/idx.shtml
<メモ>

   ・御朱印は書置きです

 

御朱印

 

長屋門

 

唐門

 

秀吉手水鉢

 秀吉が西尾家に世話になったお礼として送った手水鉢

 西尾家は今川義元の親戚だそうです

 

方丈

 

 

三面大黒天

 秀吉の守り本尊だそうです。

 こちらのご朱印があってもいいよね。

 

歌仙堂

 

掌美術館

 狭いです…すぐに見終わります

 

次も近くです。