日光社参 2016年夏 | Mary’s Snow Sky Sea!

Mary’s Snow Sky Sea!

Maryのスキーとダイビングと旅日記

20160827日光(東照宮1)

「日光東照宮」に行ってきました。

何度目の「日光東照宮」でしょうか。
『Maryちゃんは気にいると、何回でもリピートするよね』とお友達に言われ(呆れられ)ますが、良いのです。
気に入った場所やものは、何度訪れても何度見ても何度聞いても何度味わっても、飽きません。
素晴らしさに毎回感動しますし、常に新しい発見があって、ますます好きになります。
(と言いつつも、完全に新しいことも大好きです。ああ、時間が足りない…)


「日光東照宮」は、現在、平成の大修理が行われています。
なので、あの美しい陽明門や本殿は、残念ながら一部しか観ることはできませんでした。
(修理は平成31年3月31日まで)

20160827日光(東照宮・陽明門)

有名な「三猿」や「眠り猫」さんも修理中で、レプリカが展示されていました。
タイミング悪いですね(^_^;)
(「三猿」は平成29年3月まで、「眠り猫」さんは年内まで)

20160827日光(東照宮・眠り猫)
(レプリカの「眠り猫」さん)

その分、他の場所が細かく観られて、良かったです。
奥宮はいつ行っても神聖ですし、宝物館も非常に興味深かったです。
結局4時間以上、東照宮に滞在していました。
時間が許せば、もっと居たかったです。

20160827日光(東照宮・唐門)
20160827日光(東照宮2)
20160827日光(東照宮3)
20160827日光(東照宮4)

色鮮やかに美しく直し終った陽明門を観られるのが、今からとても楽しみです(*^_^*)


美味しい物もいただきましたよ。
「東照宮」の近くにある「明治の館」さんのカニクリームコロッケ。(単品1,700円税別。コースにすると3,200円)
上品で懐かしい味のするコロッケでした。

20160827日光(明治の館・カニクリームコロッケ)

コースに付いていたチーズケーキも美味しかったです(*^_^*)

20160827日光(明治の館・チーズケーキ)

私たちが訪れた時(11時半くらい)は待たずに入れましたが、食べ終えて外に出る頃には、かなりの方がお待ちになっていました。
「明治の館」さんは人気店なので、早めに行かれた方が無難だと思います。


それから、日光のお隣、今市市にある「松月氷室」さんにも行きました。
天然氷のかき氷屋さんです。
以前ご紹介した寄居町のかき氷屋「榮月」さんは、「松月氷室」さんの氷を使用しているそうです。
こちらも、運良く並ばないでいただけました。

20160827日光(松月氷室)

私は、メロメロメロン(半分に切ったメロンの上にかき氷が乗っているもの。1,200円税別)をチョイス。
もちろん氷は、粉雪のようにフワフワで、口の中でスッと溶けてしまいました。
でも、かき氷と言うより、メロンを大人食べしている感じでした(^_^;)
メロン好きの私は大満足でしたが、純粋にかき氷を味わうなら、別の物の方が良かったかもしれません。

20160827日光(松月氷室・メロメロメロン)


近くて素晴らしい場所、「日光東照宮」。
また年明けに行きたいです(*^_^*)

長文をお読みいただき、有難うございました。


20160827日光(東照宮・徳川家康公御遺訓)
徳川家康公の御遺訓。
疲れた時に思い出したいと思います。