16-17モデル試乗会~その3~@志賀高原 | Mary’s Snow Sky Sea!

Mary’s Snow Sky Sea!

Maryのスキーとダイビングと旅日記

20160423志賀(R2928)
志賀高原に行ってきました。

4月22日より国道292号の冬季通行止めが解除されたため、今回は草津方面からアクセスしました。
上信越道を使うより50km以上近くなります。
(下道が長いので、時間はそんなに変わりませんが)

晴れの予報にも関わらず、関越に乗っている時も、草津の街中を通っている時も、どんよりした曇り空。

20160423志賀(R2921)
20160423志賀(R2922)

『今シーズンは、最後までお天気に見離されてしまった…』と思っていたら、草津白根山の山頂に差し掛かった辺りから、いきなり晴れました!

20160423志賀(R2923)
20160423志賀(R2924)

しかも、眼下には、素晴らしい雲海が!!

20160423志賀(R2925)
20160423志賀(R2926)
20160423志賀(R2927)

素晴らしい眺めでした~(*^_^*)
この時期まで、志賀高原に通った甲斐がありましたよ。
これは、神様からのご褒美ですね。


が、しかし、ゲレンデは…。
もう何も言えません…。
この状態で、営業しているのが不思議なくらいの惨状でした(T_T)

20160423志賀(一の瀬ファミリー1)
20160423志賀(一の瀬ファミリー2)
20160423志賀(一の瀬ファミリー3)

一の瀬ファミリーの上部は、土曜日12時で今季の営業終了でした。
(奥志賀高原や横手山は24日で終了だったみたいです)


そんな中、Alpenさんの試乗会に参加してきました。
初心者コースのみ&雪質が非常に悪かったので、乗り比べできる状態ではなかったのですが、一応感想など。
私の勝手な感想ですので、もしご不快に思われたり、違う意見がありましても、どうかご容赦ください。
(画像の雪が白くないのが…(T_T))

【VOLKL/PLATINUM SD SPEEDWALL】
DATA:165cm R12.7 123-68-104
20160423志賀(VOLKL・SD1)
20160423志賀(VOLKL・SD2)

基礎系の小回り板。
こんな悪い条件なのに、非常に快適に滑ることができました。
悪雪に負けない走破性・安定性があり、小回り系のためか、前回試乗した「CD」より更に軽快な乗り心地でした。
この日乗った板の中で、一番好みの板です。


【K2/SUPER CHAGER】
DATA:168cm R17 127-76-107
20160423志賀(K2・SUPERCHAGER1)
20160423志賀(K2・SUPERCHAGER2)

基礎系の小~夕回り板。
お仲間さんが前回大絶賛していたので試乗しました。
私の感想は…。
うーん、思っていたよりペラペラ感があるなと。
悪雪での走破性もありますし、小回りもできますが、もう少し剛性があっても良いかなと思いました。
フィーリングがあった「SD」の後だったので、やや辛口の批評になっているかもしれません。


【ReISM/WOLF】
DATA:167cm R19.7 121-81-105
20160423志賀(ReISM・WOLF1)
20160423志賀(ReISM・WOLF2)
20160423志賀(ReISM・WOLF3)

直進性の高い板です。
なので、悪雪だと脚力が必要で、小回りはしにくかったです。
トップシーズンの整地で乗れたら、非常に楽しい板だと思います。


板の試乗は微妙でしたが、ブーツの試着で収穫もありました。
「AVIRIVA」さんのブーツ「Queen HORNET」を履かせていただいたのですが、目から鱗の履き心地でした。

20160423志賀(AVIRIVA)

足首がしっかりホールドされているのに、履きやすいし動きやすい。
今までの概念(ホールド感が強いものは、履きにくいし稼働しにくい)が覆りました。
何でも、温度による硬化・軟化が少ない、粘りのある樹脂を使用しているとのこと。
海外製の樹脂で、日本のブーツで使用しているのは、「AVIRIVA」さんの「Queen HORNET」と「SUPER HORNET」だけなのだそうです。
購買意欲をかな~り掻き立てられました。
お買い上げしちゃうかもしれません。


お泊まりは、毎年この時期に宿泊させていただいている「万座プリンスホテル」さん。
万座温泉は、乳白色の硫黄泉で、入るとずっとポカポカしています。
温泉らしい温泉で、好きなタイプの泉質です。
露天風呂に浸かりながら、星空を見上げて、ゆったりほっこり(*^_^*)
春スキーもやっぱり良いなと思いました。

20160423志賀(万座プリンスホテル)


今回で志賀高原スキーはラストです。
雪不足の中、ゲレンデのコンディションを維持してくださったスタッフの皆様、有難うございました。
雪を集め、整備するのは、本当に大変だったと思います。
来シーズンも志賀をホームにしますので、どうぞよろしくお願いします。

今週末は、かぐらに出没予定です。
明日、雨が降るみたいですね。
あまり雪が解けないとよいのですが。
長文をお読みいただき、有難うございました。


※おまけ
一の瀬ファミリー「ホテル一乃瀬」さんの「カフェレストランロッキー」のオムライス(大盛り1,300円税込)♪
最後の最後でいただくことができました(*^_^*)
卵がフワフワトロトロで美味しいです♪

20160423志賀(ロッキー・オムライス)