15-16ニューモデル試乗会(3日目)@志賀高原 | Mary’s Snow Sky Sea!

Mary’s Snow Sky Sea!

Maryのスキーとダイビングと旅日記

20150425志賀(一の瀬ファミリー)
志賀高原に行ってきました。
4月4、5日に引き続きAlpenさんの試乗会に参加させていただきました。

今回も僭越ですが、試乗した板の感想を書かせていただきますね。
ちなみに、私は、整地の大回りが一番好きで、新雪も不整地も中回りも小回りも軟らかいコブも大好きで、硬いコブはお友達になりたいのにそっぽを向かれてしまう、一応SAJ1級のレジャースキーヤーです。
使用している板は、SALOMON/X-Kart 164cm、OGASAKA/KS-SS 160cm、K2/AFTERSHOCK 167cmです。
以下は、私の勝手な感想ですので、ご不快に思われたり、他の方と感想が違う場合でも、どうかご容赦くださいませ。

会場は一の瀬ファミリーでした。


【VOLKL/PLATINUM SW】
DATA:166cm R15 122/74/104
20150425志賀(VOLKL「SW」1)


私が尊敬するスキーヤーさんがオススメしてくださった板。
一番に乗りました。
トップ&テールロッカーの小回り系の基礎板です。
朝の硬めのバーンでも、きちんとグリップし、かつたわんでくれるので、気持ち良く小回りを描くことができました。
板の返りがオートマチックなので、それに合わせることができれば、非常に楽に板を動かすことができると思います。
トップシーズンの雪でも乗ってみたくなりました。


【VOLKL/PLATINUM GD SPEEDWALL】
DATA:175cm R17.9 116/70/98
20150425志賀(VOLKL「GD」1)
20150425志賀(VOLKL「GD」2)

トップロッカーの大回り系基礎板。
安定感と175cmとは思えない操作性があります。
確かに中~大回りが得意な板ですが、少し鈍いとはいえ、小回りもできるので、板のコメントどおりロング系オールラウンドとして使用できそうです。
大回りの板は好んで乗らないのですが、この板は良い感じでした。

※「Volkl/PLATINUM SC」の感想も書いています。
 15-16モデル試乗会(1日目)@志賀高原
※「VOLKL/PLATINUM SD SPEEDWALL」の感想も書いています。
 15-16モデル試乗会(2日目)@志賀高原
 良かったら、ご覧くださいね。


【FISHER/RC4 W.C. SC RACETRACK】
DATA:160cm R12 122/68/103
DATA:165cm R13 122/68/103
20150425志賀(FISCHER「RC4」1)
20150425志賀(FISCHER「RC4」3)
20150425志賀(FISCHER「RC4」2)

コブのお師匠様に勧められた板。
キャンバーの基礎系小回り板です。
現行モデルは負も可もない印象だったのですが、来期モデルは素直でキレの良い乗り味でした。
乗り手の主導の板で、操作に合わせて反発が返ってきます。
キャンバーなので、雪面の捉えもとても良いです。
楽と言うより、操ることが楽しい板ですね。
「OGASAKA/TC-SF」がなかったら、この板を選びたいかも。

※「FISCHER/PROGRESSOR F18 POWERRAIL」の感想も書いています。
 15-16モデル試乗会(1日目)@志賀高原
※「FISCHER/PROGRESSOR F19 TI RACERACK」と「FISCHER/PROGRESSOR F17 POWERRAIL」の感想も書いています。
 15-16モデル試乗会(2日目)@志賀高原
 良かったら、ご覧くださいね。


【K2/FULLUVIT 98Ti】
DATA:170cm 131-98-119
20150425志賀(K2「FULLUVIT」1)
20150425志賀(K2「FULLUVIT」2)

フリーライド系のオールロッカー板。
新雪や悪雪だけではなく、整地でもキレのある滑りのできる板だそうです。
女性モデルですが、操作感が良いため、男性スキーヤーさんにも好評だとか。
板が太いので、若干もたつきはありますが小回りも滑べれますし、もちろん大回りも良い感じです。
ただ、線で乗ろうとするとばたつきますので、面で上から押さえるように乗った方が操作しやすいです。
私が所有しているK2/AFTERSHOCKも同じような傾向なので、K2の太板は面で乗った方が良いのかもしれませんね。
ちなみに、デザインがとてもステキです(*^_^*)


【ELAN/SL FUSION】
DATA:165cm R12.4 123-69-107
20150425志賀(ELAN「SL」1)
20150425志賀(ELAN「SL」2)

左右で板が決まっています。(板にRight、Leftと書かれています)
Alpenの販売員さんに「小回りで面白い板は?」と聞いたら、「面白くて、買いたくなるよ」と言われました。
で、実際に乗ってみたら…。
確かにすごく面白い。
前寄りに乗ると、面白いくらいキュンキュン返ってきます。
悪雪を飛ぶように滑ることができました。
一方、後ろ寄りで滑ると、急に板が素直になります。
乗る人のタイミングに合わせて、雪面を捉え撓み抜けてくれました。
1本で、2本分の味わいのある板でした。
2本買う余裕があったら、欲しいですね。


【OGASAKA/TC-SF + FL585】
DATA:165cm R12.8 117-67-104
20150404志賀(OGASAKA「TC-SF」1)
20150404志賀(OGASAKA「TC-SF」2)
(画像は4月4日の試乗会の時のものです)

今回、コブがあったので、入ってみました。
165cmのキャンバーでも、十分にいけちゃいました。
何で、こんなに操作感が良いのでしょう。
悪雪なのに、どんな深回りもできますし、キレのある滑りをすることもできます。
回すことはもちろん、縦に落とすことも、気持ち良く操作できます。
板が重いし(プレート付きなので)、新雪は疲れそうだけれど(センター幅68cmなので)、3日間乗って、ずっと良い乗り味でした。
現時点で最有力候補です。

※4月上旬に試乗した「OGASAKA/TC-SF + FL585」と「OGASAKA/KS-RV + FL585」の感想も書いています。
 15-16モデル試乗会(1日目)@志賀高原
※「OGASAKA/TC-MF + FL585」の感想も書いています。
 15-16モデル試乗会(2日目)@志賀高原
 良かったら、ご覧くださいね。


夏の早期受注会まで、もう少し悩みたいと思います。
長文をお読みいただき、有難うございました。