いつものチキンカチャトーラ。と献立。 | ♪キッチン♪マリーランド♪

♪キッチン♪マリーランド♪

東京住まいのOL。仕事は忙しめ。
二人暮らしのおうちご飯を日記にしています!
かんたんな2~3行レシピが多いです♪

マイ定番、
チキンカチャトーラを作りました(・∀・)!

トマトソース、タマネギ、ホウレンソウ、
鶏肉を、ハーブで煮込んだ簡単料理。

何作ろうか迷ったら、これを作る~(^▽^;)



隠し味にバルサミコ酢を使うのが、
マリーさん仕様ですっ('-^*)/ラブラブ




●材料●

トマト缶        一缶
鶏肉         100~150g
タマネギ       1/2個
ほうれん草     1束
人参         1/2本
しめじ        1パック


醤油•酒•ショウガ  適量
チキンコンソメ
塩•胡椒
白ワイン




鶏肉は一口大に切って、
醤油、酒、おろし生姜をよく揉み込んで
下味をつけます。

フライパンにオリーブ油を多めにしいて、
鶏肉の色が変わるまで炒めます。
切った野菜類も一緒に炒めます。
あれば、ここで白ワインを回しかけて
少し蒸します。


トマト缶、ローリエ、バジルを入れ、
野菜がかぶるくらいまでチキンブイヨン
(コンソメ+水でも)を注ぎ、灰汁を
取りながら20分くらい煮込みます。

私はトマトソースの味をみて、
酸味と甘味を足したい時は
「バルサミコ酢」を少し加えます♪
バルサミコを入れると、味がぐぐっと
イタリア風になるのです(^ε^)!




金曜日の夜は、
東京丸の内で、会社の女性メンバーと女子会~





丸の内は、いつ行ってもイルミネーションがキラキラしていて
素敵です(*^ー^)ノ





勿論、女子会なのでデザート登場(笑)
「イチジクのタルト」、オーダーしました!


この日はお酒よりお食事のほうが進んだね。
先輩の女性が、会社をお辞めになるということで
報告会&お別れ会になってしまいました。。


また会えるといいな。引き継ぎの仕事、
きちんとこなします。