明日の新台入替のご案内! | マルゼン調布店8bitブログ

マルゼン調布店8bitブログ

お店のスペックは8bit
中の人のスペックも8itの低スペック
それでも細々と生きながらえているパチンコ店のブログです。

こんばんはっ!!
マネージャーのMですっ!!

 

昨日店長が調布銀座の寿々久さん
ご紹介してましたね!

 

店長とは何度かお邪魔しているんです。
日本再生酒場さんで飲み足りない時の
2軒目として利用させて頂いてます。

 

アットホームだけど、いわゆる特定の
常連客だけが盛り上がっていて内輪で
入り辛い雰囲気が無いんですよね。

 

その絶妙な空気感は大将のお人柄ゆえ
でしょうね。落ち着いてゆったり飲むには

最適なお店だと思います。

 

でもゆったり飲むはずなのに、大抵は
ホッピー飲み過ぎてべろべろになって
帰るんですけどね!

 

そういえば店長は、ブログのテーマに
「お酒」を新設しましたね。お酒は我々
3人共通の話題なので重宝しそうです。

 


さて!
本日は明日の新台のご案内をしましょうか!

 

 


 


導入される機種は既にご紹介済みですが、
再びこの画像を貼る事で店長を奈落の底に
突き落としておきましょう。

 

明日導入されるのはGODポセイドンと
攻殻機動隊2とクラセレの3機種っ!!

 

スペックやシステム面は各々確認して
頂くとして、私からはこれらの導入を
決めた理由を述べさせて頂きましょう。

 

GODについては少し長くなりそうなので
一番最後にご説明しましょうか。

 

攻殻機動隊2を決めた理由は簡単ですね。

 

前作が長期稼働して固定ファンを獲得
できたってのが一番の理由ですかね。
試打してても楽しかったし。以上。

 

クラセレは理由不要ですね。
我々3名がプライベートで打っていて
とても面白いと思ったから。以上。

 

GODも単純明快ですね。
GODの続編だから、以上。

 

おしまい。

 

 


では次にGODポセイドンについて私見を
述べさせていただきましょう。

 

ここからが本日のブログの本題です。

 

ポセイドンの導入台数は今回の新台で
最も多い3台の導入となります。

 

ちなみに私は5号機のGODシリーズは
殆ど打っておりません。

 

なので、個人的な思い入れはあんまり
ありません。4号機のGODはそりゃ熱狂
しましたけどね。

 

しかし当店にしては多めの3台導入です。

 

5号機のGODシリーズに愛着の無い私が
今回のGODポセイドンの「存在意義」を
超絶個人的憶測で語らせて頂きます。

 

 

 

恐らくですね。

 

今回のポセイドンは稼働しません。

 

理由は単純、凱旋やハーデスが有るから
ですよね。純増傾斜値や一撃性を求める
ユーザーは旧GOD打ちますよ。

 

これはポセイドンの出来不出来ではなく
旧GODが良くできた機械だからであって、
それはバジ絆やまどマギも同様ですかね。

 

なので、旧GODが好きだったユーザーは
最初はポセイドン打っても旧GODに戻る
んじゃないかなぁ。

 

凱旋やハーデスって万人受けする機種では

ありませんよね。人を選ぶというかGODに

選ばれた人のみが挑む機種って感じで。

 

このポセイドンの導入で旧GODを撤去する
お店は無いと思います。今となっては
希少で貴重なスペックですからね。

 

つまり純粋に市場にGODシリーズの台数が
増える事になりますよね。恐らくですが。

 

従って、今いるGODユーザーだけでは
凱旋・ハーデス・ポセイドンの3機種の
GODの稼働を支えきれません。

 

ポセイドンの導入で新たなGODユーザーを
開拓できなければ、ポセイドンは低稼働で
その役割を終えるんじゃないでしょうか。

 

その意味において、冒頭でポセイドンは
稼働しないって書いたんですね。

 

じゃあなんでお前の店はポセイドンを
3台も導入するんだよという話になります。

 


そりゃユニバーサルも分かってますよ。
スペック面で劣るポセイドンが旧GODの
ユーザーに受けるか受けないかなんて。

 

だってバジ3とまどマギ2で結果出てるし。
ましてや適度な射幸性がウリのGODだし。

 

ポセイドンを試打した時も、それらの劣勢を

前提に打ってみたんです。ユニバーサルは
どういった工夫をしてくるのかって。

 

長くなりましたがここで。

 

私がポセイドンを試打した時の感想を
申し上げておきましょう。

 

 


「あ、これ。」

 

 


「GOD弱者の為のGODだ。」

 

 


どうですかっ!!
繋がりましたかっ!?

てか覚えてますかっ!?

 

私、以前このブログで書いているんですよ!

 

ロードオブヴァーミリオンって機種を
「GOD弱者」向けの台だって!実は

ポセイドン紹介の布石だったんです!

 

「GOD弱者」という謎の単語については、
詳しくはこちらの記事をご覧頂ければと
思いますが、一部を抜粋すると。

 


「GODは打た(て)ないけど秘めた
爆発力、やや現実的な1/8192という
確率には遠巻きに魅力を感じている」

 


この様な人たち、という定義になります。


もちろんそこには私も含まれてますし、
もしかしたら私しかいないかも知れません。

でもですね。


ロードオブヴァーミリオンを打った感想と、
ポセイドンを打った感想が重なったんです。

当然、打ったのはポセイドンが後です。

 

この重なりが示しているのがポセイドンの

存在意義ではないかと思います。

 

 

このGODポセイドンは。
既存GODユーザー向けの機種ではなく。

 

新規GODユーザーの獲得を狙った、
野心的で貪欲で、5.9号機以降を見据え
将来の可能性を照射した機種です。

 

ロードオブヴァーミリオンとの違いは、
ズバリART中のイベント発生頻度。

 

ロードオブヴァーミリオンはARTの
駆け抜け防止と言いながらマナを
溜めさせた挙句ご褒美なしが圧倒的。

 

一方のポセイドンは勝負魂を溜めさせ
ボーナスを引かせとイベント事が過去の
GODと比べても多彩とはメーカーの弁。

 

ART中の単調さを軽減し、ARTの最後には
溜めた魂(盾)でガチ抽選しそこから
現実的な確率で上乗せ特化に向かう。

 

純増枚数は過去GODに劣るも、演出の
ボリュームを増やして「これまでとは違う
新たなGOD」をユーザーに提示する。

 

この手法が受け入れられるのか。

果たして規制の向こう側にGODが存続し

続けられる可能性は残されているのか。

 

ユニバーサルは先の先を見越して新しい

GODにチャレンジしている、と私はとても

好意的にこのポセイドンを受け止めました。

 

 

GOD素人の感覚的な感想なのですが。
実際に打っていて、これまでのGODに
あった無機質感が無かったんですよ。

 

無機質感が無いというよりは、巨大な
敵に対峙している感が緩和したかなぁ。
堅牢さ、難攻不落さとも言えるかな。

 

ART中の「もしかしたら何とかなるかも
知れない」というアバウトな期待感の
持たせ方とか、良いと思うんだけどなぁ。

 

それらが「GOD弱者の為のGOD」という
感想を私に抱かせたんですね。

 

 

 

まとめましょう。

 

 

 

 

 

 


アナザーゴッドポセイドン‐海皇の参戦‐

 


この機種は。


これまでGODシリーズを打たなかった、
もしくは打てなかった方にこそ、一度
試して頂きたい、そんな機種です。

 

当店の導入台数は3台。
1台は20スロ、2台は10スロに設置です。

 

もちろん「GOD弱者」筆頭である私も、
絶対にプライベートで打ちます。

 

GODを敬遠する店長にも打たせます。
副店長は言わなくても打つでしょう。

 

ポセイドンがGODシリーズ遺伝子存続の

資格を持ち、未来を切り開く実力があるか

身を持って体験してみたいと思います。

 

ちなみにうちのお店のポセイドンの配置は、

敢えて凱旋とハーデスとは離して設置して

みました。

 

この機種を凱旋やハーデスの隣に配置
するのは悪筋じゃないかなぁ。だって
狙っている客層が異なるんだもん。

 

あ、でもこの機種を入口として旧GODへと

誘導するという意味では近くに設置した

方がいいのかな。いや、正解は無いな。

 

確か中押しでPGG1確目とかもあるみたい。
解析が出てくるのがとても楽しみですね。
個人的にも楽しみにしている「新GOD」です。

 

 

 

それでは最後に宣伝ですっ!!

 

リニューアル以降、お客様からご好評の
ご意見を数多く頂戴しておりますっ!!

 

明日も絶好調のマルゼン調布店!!
スロット・パチンコ共に新台を導入して
元気に10時オープンですっ!!

 

皆様のご来店っ!!
心よりお待ちしておりますっ!!