介護セミナーのご感想頂きました | 自分の心にまるをつける 心理カウンセラーまるやのブログ

自分の心にまるをつける 心理カウンセラーまるやのブログ

心理カウンセラーまるやが、心のままに思いついたことを紹介するブログです。

2020年5月7日第一子誕生、重い先天性心疾患を持つ。親として我が子の生命力を信じていきます。

こんにちは。
心理カウンセラーの丸一です。

先日介護職員対象のセミナーを開催しました。
21もの老人保健施設からご参加頂き、活発な会となりました。

テーマは『虐待の心理と対策』

重いテーマで、時に高齢者が虐待によって亡くなるという悲しいニュースも流れてきます。
高齢者でなくても、幼児虐待やDVなど誰しも酷い行為だとわかっていても無くなるどころが徐々に増加しているのが実態です。

それを、高齢者虐待防止法という虐待の疑いに関して市町村に報告するという義務化や、虐待防止マニュアルを徹底したとしても一定の効果はあると思いますが、問題の根っこにはメスを入れられてないのが現状です。

なぜ人は虐待するのか?
なぜ人は人に酷い行為をするのか?

その根幹の心理を軸にお話させて頂きました。

そこには劣等感が潜んでいたり、
思い通りにならないことへの耐久性がなかったり、
弱いものに対し怒りや攻撃によって穴埋めしてたり、

何かしら屈折した思いが根っこにあります。

介護現場では、弱者が多い環境化にあったり、労働環境が劣悪だったり、劣等感をこじらた人が少数ながらいたりすることが複合的に重なると最悪【虐待】という行為が生まれるというわけです。

まぁただこういう重い話ばかりしたわけではなく、ケーススタディやワークなどで、他施設との活発な議論や交流をはかりました。

さすが色々な立場から鋭い意見が多数出ました。

こういう会は、自分の視点が広がることが何より大切です。

あ、こういう考え方もあるのか。
あ、わたしと同じ思いなんだ…。
あ、これは今度実践してみよう。


など新たな気づきができてくれば、それは講師にとってかなり嬉しいものです。

あくまでも主役は現場の方。
そして利用者の方。

それをサポートしていくのが僕の役目なのかなと思っています。

受講して頂いた皆様、受付や司会を手伝ってくれた皆様、本当にありがとうございました(^^)

{184D1D8F-A590-44C3-9836-40A65F2A7560}

ご感想の一部です
※匿名にて掲載の許可を頂いております

女性
心理学に興味があったので、とても為になりました。
コミュニケーションが取りにくい人に対し、どうアプローチしていけば良いかなど、これから実際に取り組んでいこうと思いました。

男性
とても身近な問題、テーマ、具体的で実践的な内容でした。とても勉強になりました。
施設に持ち帰って活かしたいと思います。

女性
話を聞くことにより、共感でき、安心する部分もありました。当施設での研修も是非お願いできたらと思います。

他にも、多くのお声を頂きました。
ありがとうございます。


虐待に関わらず、パワハラ対策や職場のチームワーク改善などのテーマでも具体的な実践を交えお伝えできます。

是非私の会社でもセミナーをしてほしいというご希望がありましたら、文末のメールアドレスにご連絡ください。

講師料1時間1.5万円〜承っております(規模により応相談)


下記の場所で、心理カウンセリングを行っています。
(初回60分3000円)
交流分析、認知行動療法、心理テストetc

【まるや ホームページ】

「一宮ボディケアルーム温」(毎週水・木曜日)
http://www.seepa.jp/u/bodycareon/

【まるやのカウンセリング】
http://kaunse-navi.com/map/detail/id/2061/

心理カウンセラーを目指すなら
【ベルコスモ カウンセリング】


完全個室で、相談内容については必ず守秘義務を厳守します。

ご連絡先
hogushi.maruya@gmail.com
090-9898-9178


「NPO日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー」
ほぐし まるや 代表  丸一真也