プレゼンを自然体で話したい!個人レッスンの感想 | 旧:丸山久美子のブログ

旧:丸山久美子のブログ

緊張しいなまま人前で話す仕事をしています
(株)シャベリーズ 代表取締役 丸山久美子


【依頼者さま】
30代・男性

【お悩みポイント】
台風暗記した原稿通り話そうと必死になってしまう
台風抑揚の付け方がわからない
台風緊張を和らげたい
台風自分らしい伝え方がわからない

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

以下、依頼者さまからのコメントです
カラオケ()は私からのコメントです
合わせてお楽しみくださいニコニコ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


プレゼンの本番当日にレッスンを受けました。
カラオケ(駆け込み寺!!て感じでしたね音譜

原稿通りに暗記できたけど「伝え方」がどーすればいいか分からなくて。。
カラオケ(バッチリ暗記できていたのですごいなぁ目と感じました)

本番数時間前に丸山さんと合流し、ひと通り流れを聴いてもらう!!
からの~
アドバイスタイム!!
カラオケ(今回は当日のご依頼で事前分析できなかったので、その場で超高速分析させていただきましたチョキ

((あまり色々言われても、直前だしできないよ~))と心の声を察してくれたのか、カンタンなアドバイスを③つもらいました。
①話し口調の変更
②身振り手振りの変更
        +
③会場に合わせた空気作り☆


①②は教えてもらってすぐに
「うんうん!確かにそっちの方がいい!」と理解できたし、変えることもできました。
カラオケ(私の動きに合わせてすぐ動き初めて飲み込んでいく吸収力がものすごかったです富士山

丸山さんからの指摘がカンタンで分かりやすいので「これならすぐできる(・∀・)!」と思えたし、
カラオケ得意げチョキ音譜

何より、「そっちのほうがオレのキャラに合ってるじゃん!!」と面白く感じてすぐに体に馴染ませることができました。
カラオケ(依頼者さまらしく仕上げるのが丸山式でございますにひひ

が、③会場に合わせた空気作り☆に関しては「え?まじ?それオレにできるかな^^;」と。。
そんな自分に丸山さんが言いました「だーいじょーぶですよ~♪本番になればできますよ~(・∀・)」
カラオケ(そんな軽~く言いましたっけ!?、、言いそうですが得意げ笑)

ホントっすかー!?(´Д` )と思いつつ
個別レッスンが終わり、本番まであと1時間!
教えてもらったことだけを信じて1人でカラオケルームで練習しました!
カラオケ(ラストスパート~アップアップアップ

すると、、
なんか、、
なんか、、③がわかってきた!(・ω・)
カラオケ(おッッッ!!

だんだん馴染んできた!!
なんか、、イケるかも!!
カラオケ(おおおッッッ!!

そして迎えた本番、、
練習以上にうまくできた!!(°_°)
すごい!
「まるやマジック」!!(笑)
カラオケ(やりましたね~クラッカークラッカークラッカー

なんて速効性があるんだろう!!
カラオケ(すぐ使えるワザをレクチャーさせていただいております音譜

丸山さんは「司会術」のイメージがあったんだけど、「プレゼン指導」もできるんですねー!!
カラオケ(むしろプレゼンの話し方レクチャーの方が得意かもしれません音譜

まだまだプレゼン控えているので、またお願いしたいです!(^^)
カラオケ(はいクラッカーお待ちしておりまーすニコニコ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ご感想コメント
ありがとうございましたキラキラ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

フリーMC
アナタらしい話し方トレーナー
丸山久美子

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

本
笠倉出版社
「緊張を隠すテクニック」のコラム掲載

学校
schooオンライン授業
3限目「秘技キンチョー隠し!」

ベル
緊張しいな人・あがり症の人へ
ぜひコチラを読んでみてください
ラブラブ



読者登録もお待ちしてますニコニコ