暑い!。帰宅即スッポンポン!、シャワー飛び込み。

国道1号線をひたすらキ~コ走ること小1時間。頭が焼ける!。

娘の”龍笛”を聴きに、守口市の大枝神社へ。
白衣に赤袴巫女衣装。本堂で稽古中。娘はお父に気付かず。

夕方から町を練り歩く、”だんじり”担ぎ手の若者たちが集まって来て待機中。
屋台のテキ屋のオッサン連中も集まって時間待ち。

外から見える控え室に雅楽団のお姉ちゃんたちが休憩中。お父に気付いた娘が出て来た。
写真を撮ってやろうと、使い慣れぬデジカメをいじくってると、奉納のお客さんが来て、雅楽団の出番。

式典の雅楽は午前中に終了。あとは奉納神事のお客さんが来る度に仕事。
祭りの”ピ~ヒャララ”も一人で吹いて、なかなか上手いもんや。

センブンイレブンでアイスコーヒー一服。
メロンパンと牛乳買って、ベンチでムシャムシャまるやお父。

帰りは、京阪の線路沿い~長~い寝屋川沿いを走って、悠に2駅分を占める、まるやがオーナー”明るいナショナル”の広大な敷地を眺めながら、帰宅まで駅数5つ!。この裏道の方がゆっくり気分が良い。デカイ道路は疲れる。

外では熱射病、家に戻れば室温34℃!熱中症。こりゃ、絶対死ぬな。。
夏風邪も引いてるようで、喉イガイガ。

シャツ~パンツ靴下、手洗濯干し終わると、リリ~ン!。まるき姉。
夕方再度、大枝神社へ行くことに。今度は電車。

次は、だんじり&屋台提灯で、祭りの”最高潮”。賑やかやで^。
今度は、娘の写真撮れるかな。人でゴッタ返すゆえ、無理やろ。

今日は、古友がプレゼントしてくれた、エディ・バウアーのボルドー色の渋いTシャツを着て行った。

プレゼントされた衣服を即着るのは、おそらく人生初!。
日頃せぬことをやるようになれば、人間、あの世戻りは近い。
よほどまるやの潜在意識が、この色を”気に入ってる”のやな^。ないことや。

その古友は、糖尿の検査入院一週間。無事に今日退院。
医者に言われた。”運動は、トレーニングに詳しいその友人に教えて貰って下さい”。
病院で専門的に指導された運動は、まるやが普段から言ってるものばかりだったとか。

続きは夜。 もう少ししたら出る。しかしようやるわ・・。このクソ暑いのに。
”頑張れる”アルギニン、飲んで行くか~。

◇◇◇

午前2時30分。1日に2回、守口市駅まで往復。さすがにバテバテ。
日焼けで、手の甲まで腕、真っ赤!。炎天下往復2時間のチャリンコで。
まるでコッペパンやがな。キレイに焼き上がっとる。

日焼けが痛い・・。色白まるやゆえ、日射し天敵。
夏場、短パンで歩いてると、女の子がビックリする。”白い~!ステキ~”ーとは言わぬが^。

”だんじり”も見て来た。一緒に歩いたった。
由緒ある神社で、祭祀は応神天皇なのだが、境内の屋台はたったの3つ。
完全に地域の祭り。全く人だかりなし。子供が遊んでる。

しかし小さな神社にも拘わらず、奉納神事をひとつひとつ丁寧にやっていて、今時、そんな神社はまずない。
次々とやって来る奉納客。娘は休憩する間もなく、ず~と龍笛を吹いてる。
巫女も、体力仕事やわな^。

1週間の糖尿検査入院から今日退院したばかりの古友。”退院した日は動かぬ方がよい”と言ったのに、まるやたちが到着する前に神社に来て入れ違い。境内に人もいなかったゆえ、帰ろうとしたら、龍笛の音色が聞こえて来て、戻って、娘と会った。娘が赤ちゃんの時以来の、初出会い。

あとで届いた古友メールの一節。
「神社御参りして、閑散としているので 帰りかけた鳥居の外で、笛の音色だけが聞こえてきました 。小説のように音色に引き寄せられ・・」。

すこぶる詩的やわな。
で、まるやとは、もう7年ほども会ってないのやで^。

時間を越えてる関係やわな。何百歳になろうと、何十年会わなくとも、関係ないわけや。
そういうのが、”友達”やわな。

◇◇◇

”お祭り~だんじり”。地域性。
そういう、これまで当たり前だった人間世界の文化の現実も、崩壊途上。

”一列、澄まして、甘露台”と、天理の中山みき親様は言われたが、そうなるわけや。
<甘露の台>に上がらぬとな。それが存在性の移行。

”旧きもの”は全て、消えてなくなる。存在性そのものの一新。 
懐古主義は逆道なのや。

何もかもなくなったら、刺激なく面白くないゆえ、男女という存在性ぐらいは残してくれよな^。
上位次元に移行すれば、それも関係なくなる。「お好きなように」、ということや。

意識~魂が何に焦点を結んでいるか。それが核心。
「男女」は、そのあとに来る存在性の有り様。

メーカー品のゴアテックスのシューズなのに、靴底のゴムが剥がれてボンド修理。2回目。
やっぱ、メイドイン・チャイナはアカンな。
ボンドをケチって接着しとる。これでは剥がれるのは当たり前。
PCなど、ケース開けてみると、あるべきネジが付いてないもんやで^。

午前4時前。 ゆっくり寝るます。オヤスミ 
梅酒一杯引っ掛けるか。。アルコール度数16%もあるのに、飲み易い美味い安い梅酒。焼酎ベースの「鏡月」。
黒酢を入れてクイと呑む。起きたら疲れ全解放。