そう、今日は29(肉)の日!!

お肉を食べて、パワワップですよ~アップアップ


さて、レバーというと、好き嫌いが分かれる食材ですよねしょぼん

調理法も、レバニラ炒め、レバ刺など、
パッと思いつくものが少ないかと…


でも、女性にとって大切な鉄分が豊富なのは言わずもがな…

義母にも、「レバー食べなかんてー(食べなきゃダメよ)」と言われますあせる
(実は、かつて苦手でした叫び…が克服しました)


いつもは、レバニラ炒めだったりするのですが、
夏なので、レバニラの冷製バージョン雪の結晶!!
にチャレンジしてみましたひらめき電球


ニラも細かくすれば、
生でも食べやすくなると思います。

温玉を崩して、からめながら食すとなかなか合格ですよ。


旦那にも好評でした~音譜


$世界美食家見聞録-冷製レバニラのサラダ仕立て

【材料】2~3人分
牛レバー 150g
塩・コショウ  適宜
ゴマ油(炒め用) 大さじ1

ニラ   3本
レタス  2~3枚
キュウリ 1/2本
トマト  1/2個
温泉たまご 1個


(タレの調味料)
A しょうゆ  大さじ2
A オイスターソース 大さじ1/2
A ゴマ油   大さじ1.5
A おろし生姜 小さじ2
A おろしニンニク 小さじ1
A 砂糖    小さじ1


【作り方】
1. 牛レバーは薄めの食べやすい大きさに切り、
  臭みを抜くため、水にさらす。

2. 熱したフライパンにごま油をひき、
  レバーを炒める。

3. レバーの表面に焦げ目がついて、中まで火が通ったら、
  軽く塩・コショウをして、粗熱をとっておく。

4. タレの調味料Aを、よく混ぜあわせておく。

5. お皿に、適当に切ったレタス、キュウリ、
  トマトを並べたら、レバーをのせ、
  1センチ程度に細かく切ったニラをふりかける。

6. さらに、温泉卵をのせ、タレをかけて出来上がり。



ペタしてね