アボカドって、あまり食べない方も多いみたいですが、
私はとても好きで、よくサラダにして食べてます。


脂肪分が豊富で、森のバターとも言われていますね。


アボカドの脂質の主成分である「オレイン酸」は、
悪玉コレステロールを下げる効果があるそうなので、
健康にもよい食材なんですね


なので、スーパーで見かけたら必ず手にとってしまいます。


食べ頃の見極めがなかなか難しかったりしますが、
表皮が黒っぽくなって、軽く押したら柔らかさを感じるくらいが食べ頃!


未熟なものは、家で置いておけば数日で熟しますが、
熟しすぎると、中身も黒っぽくなっておいしくないので、
くれぐれも熟し過ぎのものを買ってしまわないように~



アボカドサラダ


【材料】3~4人分
アボカド  1個
レモン汁(またはお酢) 大さじ1/2
プチトマト 5個
きゅうり  1本
パプリカ(黄) 1/4個
ミックスビーンズ 50g
塩・コショウ 少々
お好みのドレッシング 適量
レタス1枚(飾り用)


※ミックスビーンズは、
ガルバンゾー(ひよこまめ)、
マローファットピース(青えんどう)、
レッドキドニー(赤いんげんまめ)

の3種類の豆がバランスよくミックスされています。
私は、キューピーのミックスビーンズをいくつかストックしています。


【作り方】
1. アボカドは皮と種を取り除いて、1.5~2センチ角のサイコロ状にカットし、
  レモン汁を少量ふりかけておく。


2. プチトマトは半分に、
  きゅうりは、タテ半分に切ったら1センチ幅の半月切りに、
  パプリカも、1センチ角に切っておく。


3. ボールに、1と2、ミックスビーンズを加え、
  塩コショウ、ドレッシングをかけてザックリと混ぜ合わせる。
  (アボカドが崩れないよう、混ぜすぎに注意!)


4. お皿にレタスをしいて、3を盛り付ける。


ビックリマークセロリを加えてもグッド! 私はツナを入れるのも好きです。
ビックリマークアボカドは、レモン汁をかけておくことで変色を防ぐことができます
ビックリマークドレッシングは、イタリアンやシーザーサラダ用などが合います

(あくまで個人的好みですが・・・)