東北六魂祭!! | タカマルくんのヘルシーDays

タカマルくんのヘルシーDays

健康・医療に関する耳寄り情報やアドバイス
その他 日々のニュースや出来事から感じたことなど
いろいろ書いていきたいと思います。

今日から2日間にわたり東北六魂祭が開催されます。

今年は山形県山形市が会場となり、全国から約20万人

以上の来場が予想されています。

東北六魂祭とは東日本大震災からの復興を願い

東北6県庁所在地の祭りが一堂に会する祭りです。

青森県・・・・・青森ねぶた祭

秋田県・・・・・秋田竿燈まつり

岩手県・・・・・盛岡さんさ踊り


山形県・・・・・山形花笠まつり

宮城県・・・・・仙台七夕まつり

福島県・・・・・福島わらじまつり

2011年から始まった六魂祭も、今年で4回目を迎えて

東北では初夏の風物詩として定着しつつあります。

震災から3年が過ぎましたが、まだまだ風評被害や

沿岸部の復興など課題も多く残っています。

東北六魂祭をきっかけにもう一度震災について

考えてみようと思いました。

祭りの大成功をお祈りしています。。。