先週の日曜日、無事、ホント無事、
ご近所へのお披露目会が終わりました。。。

大変だったーガーンマジで。

旦那の実家は滋賀県米原市の田舎なんですが、
田舎の風習って恐ろしいね!!

まずその地域のうちの7割が同じ名字「堀田」で、
招待客の7割が堀田さん。
もう巷では、「〇〇と言えば堀田さん」というぐらいの有名らしい。

全員が親戚というわけではなくて、
同家とか難しい関係もちらほら・・・いまだに理解できてないですが。

Yahoo!辞書では、
「本家を同じくする分家から他の分家をさす語。同じ家筋。」だそうです。
さかのぼれば繋がってるけど、ある時家を分けたお家だそうで、
でも親戚のように仲良く付き合っていきましょう、という関係のお家柄だそうです。

親戚という一つの言葉でまとめればいいのに、とあたしは思いますが・・・
どうせさかのぼれば血が繋がってるならねぇ。よくわからん。

まぁそんなわけで、今回は40人ぐらいの第2回披露宴を開催しました。
今回の準備は完全にお義父さんとお義母さんが準備したもので、
あたしたちは引出物選びと選曲しかしていない。
うちの両親が呼ばれて、後は全て村のご近所の方々。
うちの両親の肩身が狭いったらありゃしない!!

まぁそんなわけで、普通の結婚式の披露宴とは違って、
新郎新婦の高砂はなく、両親と一緒に円卓の下座に座り、
テーブルラウンドをして一人一人にご挨拶して回りました。
「これからよろしくお願い致します」という感じで。

最初のウェルカムスピーチは、新郎新婦でやりました。
あたしはホントにちょっと言葉を添える程度だけどね。また旦那様、頑張ってました。
ちなみに、今回は披露宴の前日の就寝時間は・・・
あたし⇒AM3時。
旦那様⇒AM4時過ぎです。

あたしは、テーブルラウンドの時に配るクッキーを焼いて、袋詰めする作業をして、
旦那様は、またもやウェルカムスピーチと謝辞の草案を考えてました。
前回とは相手も場所も違うから、内容も変えないといけないところもあったので、
また徹夜作業だったわ・・・
クッキーも40人分焼くのはけっこー大変であせる
まぁ手作りしたことに意味があるということで。
マーブルクッキーとアーモンドチョコクッキーを2種類焼いて、2個ずつ入れて渡しました。
あぁホント、システムキッチンがほすぃ。。。


で。テーブルラウンドは、名前も関係も良く分からない中、
とりあえず何とかご挨拶だけ回ってたんだけど、
始まってすぐぐらいに、出た!田舎ならではのカラオケ大会ビックリマーク

前にカラオケセットが出されるや否や、順番におじさまたちが歌っていく・・・
演歌、演歌、演歌・・・
たまに若い子(旦那様の同級生)が新しめの歌を歌い、
それからお義父さんも歌い、姪っ子+お義姉さんも歌い、
さっき歌ったよね?って2回目を歌う人もいるし、夫婦でデュエットもいるし・・・
そのうち新郎が拉致られて、一緒に歌わされ(全然曲知らないし、音痴くんなんだけど)
姪っ子ちゃんから誘われたので、あたしも姪っ子ちゃんと一緒に歌ったり・・・

ビバ田舎。
予想以上のカラオケっぷりだったわ。

そして最後におじいさん的な方が詩吟を読んだり・・・難しい。。

お料理は、それなりに食べられたけど、
旦那様はほとんど食べられてなかったご様子。
あたしは、一巡終わったらもう席に戻ってきたけど、旦那様はあっち行ったりこっち行ったりしてた。


あ、ちなみに今回の衣裳は本振袖でした着物
引振袖を引かずにあげて着る形。

あ、それと、披露宴が始まる前、着つけが終わった後、
昔からの伝統ということで、お義母様と一緒にお寺に行きましたえっ
昔から花嫁さんは、お母さんと一緒にお寺に行って、村の一員になるということで、
住職さんにご挨拶して、記帳名簿みたいなやつに名前を入れてもらうんだそう。

そんな習慣しるかーー!!!めんどくせぇ・・・雨降ってたのに

センス持って、数珠持って、
よくわからないままお義母さんのマネして、何とか無事終わり。
それから披露宴会場に向かったわけなんですけどね。

まぁそんで話戻って、テーブルラウンド終わった後はしばしの食事タイムの後、
もう閉会ということで、飲まされまくって全然謝辞を暗記していない旦那さまでしたが、
途中、セリフを忘れて10秒ぐらい止まってましたが(笑)、
何とかしっかりと、まぁ頑張って話しておりました。しっかりしたもんです。
普段ボヘーっとしてるだけに、やる時はやる子だというのがこういう時に感じますな。

終わった後は、きつい着物から即解放され、
うちの両親を送って、家に帰ってきたら2人でバタンキューしました。夕方6時前。
それから、途中ちょこっとは目を覚ましたものの、基本朝までグースカ寝ておりましたぐぅぐぅ

今回のうちの両親の役目は、プロフィールビデオ(挙式と同じもの)を流した後に、
あたし及び家族の紹介と、これから娘をよろしくお願いします、というスピーチをすることと、
あたしらと同じく、各卓回ってご挨拶をして回るという仕事がありました。

東京ではそんな風習ないから、初めての経験に戸惑ったと思うけど、
何とか頑張ってやりきってくれました。両親には感謝です。

ということで。。。
これでやっと結婚式としては全てが終わったわけで・・・すが、

今週末の日曜日からハネムーンなのでラブラブ
7泊9日でイタリアに行ってまいりまーすWハート

危ない目に合わないように、気を引き締めて楽しんでまいりたいと思いますハート
スリには要注意だわ・・・マジで・・・・

そのレポはまた落ち着いたら。。

なにしろまだ、全然旅行の準備ができてないからねぇ汗

土曜日までの目標は、
空き時間を見つけて「ダビンチコード」と「天使と悪魔」を見ること!

ガンバりますビックリ